相手に優しく、そして自分にも優しく

記事
コラム
みなさん、こんにちは!
まことんです。

『これをお願いしたらあの人に嫌われちゃうかなぁ』

こんなことを考えると、相手にお願い事をするのはなかなか気が引けてしまいますよね。

でも実際は、あえてお願い事をすることで相手との距離を縮めることができるのです。

ここで、相手の立場になって考えてみましょう。

あなたにお願いごとを頼まれた相手はこう考えるのです。

『○○さんにお願いごとされた!これって○○さんから頼りにされてるってことかな。よし!やってあげるか!』と思ってくれるでしょう。

でも、このように思わない人もたまにいます。

そこであなたはもうひと押しするのです。

『お願いします!どうしても△△さんにしか頼めないことなんです!なんとかお願いできませんか?』

どうでしょうか。

もし自分がこうやって言われたら悪い気はしませんよね。
むしろ、ここまで言うなら相手のために何かしてあげようという気が湧いてきますよね。

そしてさらに

相手があなたのお願い事をし終えた後にしっかりと感謝を伝えます。

『やっぱり△△さんにお願いしてよかったー!!本当にありごとうございました!!』

すると、相手はあなたにしてあげたことを誇らしく思い、とてもいい気分になるでしょうね。

人は、お互い助け合って生きていきます。
誰かが困っているときは助けてあげる。
自分が困ったときは誰かに助けを求める(自分を助けてあげる)。
私たちが生きていく上で、これはとても自然なことです。
だから、必要以上に思い悩む必要はありません。


優しすぎるあなたへ

あなたは相手のお願い事ばかり聞いていますね。
それはとても素敵なことだと思います。
誰もができることではありません。
自分を誇りに思ってください。
でも、たまには少しわがままになって自分のお願い事をすることも必要かもしれませんね。
自分に優しくできる人は、相手にももっと優しくなれますからね(*^_^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す