「雑談で忘れてはいけない三つの鉄則 其ノ弐」

記事
ビジネス・マーケティング
「大きくうなずき、ゆっくり話す」
アナウンサー的テクニックは「口を大きく開ける」

元コミュ障、現役アナウンサーの小屋敷彰吾です(*^^*)
みなさんの「いいね」がとても励みになります!

今回のブログは、
雑談で忘れてはいけない3つの鉄則 其ノ弐をお伝えしていきます!

其ノ壱をまだみていないよ!という方、前回のブログを見てくださいね(^^;

☆今回のブログの結論☆
雑談で忘れてはいけない3つの鉄則 其ノ弐

大きくうなずき、ゆっくりと話す

初対面の相手と話している時「あれこの人、話聞いてくれているのかな?」と不安になったことはありませんか?
私は「聞いてくれているのかな」と、不安になる時が結構あります。

その多くの理由は「相手のリアクションが薄いこと」。

特にこれはマスク時代の現代は注意しなくてはなりませんね。
なんといっても顔の半分、しかも口の部分がかくれているわけですから、自分のリアクションがかなり伝わりづらい時代になりました。

反対に、相手がこちらに伝わるようにうなずいてくれていると、安心しませんか?
特に私はHSP(繊細さん)なので、相手の反応があると安心します。
HSPではない方だとしても、相手がしっかりとうなずいてくれて嫌な気持ちになる人はいないのではないでしょうか。

ですから、相手にもちゃんと伝わるよう「大きくうなずきましょう!」

そしてもうひとつ大事なことが「ゆっくり話す」ことです。

初対面の挨拶で、早口で話して良いことは一つもありません。

早口であることのデメリットをざっと挙げると、

「相手にとって聞き取りづらい」
「せっかち、落ち着きがない、自信がないようにみえる」
「自分自身の考える時間も短くなり、余計に慌てる」

その他にも挙げきれないほど早口には、デメリットがあります(*_*)
「早口は百害あって一利なし」です。

ただ人間は緊張すると早口になってしまう傾向があります。
(その原因はまた今度お伝えします。)
だからこそ「ゆっくり話す」を意識しましょう!

まずは「早口になることを自覚し、ゆっくりと話すことを意識する」

これだけでも話すスピードはかなり変わってくるはずです!

さらに、ゆっくりと話すためのアナウンサー的テクニックを付け加えるとするならば、

「口を大きく開けること」

これは、めちゃくちゃ大事です!!!

アナウンサーになりたての頃、
「とにかく口を大きく開けなさい。そうすれば、早く喋れなくなるから」と先輩からいつも言われました。

これはまさしくその通り。
「口を大きく開けること」を意識するだけで、あなたの印象はガラッと変わるはず!

私自身はゆっくり話すようにしてこんなメリットを感じました。

「落ち着きがあるようにみえる」
「相手に誠実な雰囲気を与える」
「考える時間ができるので、自分自身が墓穴を掘る危険性が減る」

さっそく今日から「大きくうなずき、ゆっくり話す」を意識してみましょう!!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す