「雑談で忘れてはいけない三つの鉄則 其ノ壱」

記事
ビジネス・マーケティング

とにかく笑顔 (*^^*)
元コミュ障、現役アナウンサーの小屋敷彰吾です(*^^*)
今回もブログを開いてくださって、ありがとうございます!
ちょっとでも有益な情報をお伝えできるよう頑張ります!!

前回のブログでは、
「雑談の目的は、相手の警戒心を緩めることである」というお話をしました。
今回はその実践編「絶対に忘れちゃいけない3つの鉄則」をお伝えしていきます!

☆今回のブログの結論☆

「絶対に忘れちゃいけない3つの鉄則」 其ノ壱

とにかく笑顔 (*^^*)


そんなの当たり前だよ!と思った方、
実は、意外とできていない盲点だったりしますよ!
なぜ盲点なのかも含めて、詳しく説明していきます(^^;


なぜ盲点になるかというと、
自分自身も相手に対して警戒心を持っているから、です。

初対面の相手と話をするときって、多かれ少なかれ緊張しますよね。

私はアナウンサーになって何百回と「はじめまして」の挨拶をしてきましたが、それでもいつも緊張します。
「どんな人かな?」とか「気に入ってもらえるかな?」とか、色々と気になっちゃいます。
つまり、相手に対して「警戒心」を持っているわけです。
この「警戒心」によって、つい相手を疑うような視線になってしまったり、緊張して早口になってしまうんですね。

ですから、初対面の相手と話をするときは「自分自身が相手に警戒心を持ってしまう」ということをまず自覚することが大事です!


その上で絶対に忘れてはいけない鉄則が「とにかく笑顔でいること」です。

前回のブログで、雑談の目的は「相手の警戒心を緩めること」をお伝えしました。
この「相手の警戒心を緩める」最大の技こそが、「笑顔」なんです(^^)/

みなさん、ここで「ミッキーマウス」を思い浮かべてください!
みんな大好きミッキーは、どんな顔をしていましたか?

そう!!!
一点の曇りもない「笑顔」ですね (*^^*)(*^^*)(*^^*)

ミッキーの笑顔をみると、思わずこちらも笑顔になってしまいます。
あんな笑顔をみたら「この人、悪い人のわけがない」と思いますよね(*’▽’)

あのミッキーがもしも、仏頂面をしていたら、、、
「夢の国」でなくなってしまいますね(笑)

そして前回のブログで雑談上手な芸能人として挙げた、大泉洋さんも高田純次さん
このお二人もパッと顔を思い浮かべた時、笑顔が浮かびませんでしたか?
私には、飄々としながら笑っているお顔が思い浮かびました。

めざせ、ミッキーマウス!
私は初対面の方と会う前は必ず「ミッキーマウス」をイメージするようにしています(笑)

笑顔ができていたら、あなたは雑談の90%をクリアしたと思っても良いでしょう。
それぐらい、笑顔は人を安心させます

今日も笑顔を意識していきましょう!!!

ということで、今回のブログは、笑顔多めでお送りしました(^^♪
次回は「雑談をするうえで絶対に忘れてはいけない鉄則 其ノ弐」をお送りします(*^^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す