5年で変革できたこと その①

記事
コラム
こんにちは、キャリコン☆トミーです。
日中はまだまだ暑さを感じる今日この頃です。
今回からは私がここ5年での変革とそのキッカケとなった書籍の紹介も絡めつつ書いていきます。

何か変わるキッカケを求めてる方に参考になれば幸いです。

◆2017年7月 多動力【堀江貴文著】購読

おいいっ!となるかも知れませんが、買ったキッカケは覚えていません。
ただ、始めに読んでみて心に決めたことは覚えています。
それは、「他人の時間でなく、自分の時間を生きる」ことです。

周りに合わせたり、周りに気を使って生きてきてた私としては、ホンマにハンマーで頭をドカンとやられたぐらいの衝撃でした。

この時点では多動力を発揮して生きよう!とまでは思ってなかったです。

◆多動力ざっくり紹介

多動力て何やねんて方に向けて多動力の説明をすると、、、
『いくつもの異なることを同時にこなす能力』【多動力 はじめに より引用】
とあります。

一つの仕事や事業をやるんじゃなくて、壁を取っ払ってやりたいことにドンドン参画して、楽しんで過ごしたらええよ!的なことやと思います。

ホリエモンはエッジの効いた発言やSNSのつぶやきで有名ですが、非常に本質的なことをゆうてるなぁと思う点が今読み返しても何点もあります。

例をとってみると、「やりたいことに向けて準備をするんじゃなくて、今すぐ始めよう」は無茶苦茶本質を射ていると思います。

炎上マーケティングの騒ぎに注目が集まりがちですが、とてつもない量の知識に裏打ちされた発言がドカドカ載っていて非常にロジカルです。

教養なき者は奴隷になる」と断言した上で、こうしたらええよ!ゆうとこまで示してくれるんはホンマにええ人やんて思います。

◆2018年 8月 多動力を読み返す

1年前からそない変われてない事実に焦りました。
何か新しいことをはじめよう!と決めました。(この時点では何か決まってない)

◆2019年 1月 挑戦する人の眩しさを知る

10年ぶり位に高校時代の友人に会いました。
その友人が「中小企業診断士」の試験に挑戦してる!とゆってて合格を目指して頑張ってるとイキイキと話してくれました

そのイキイキとした感じになんかええな!充実してて楽しそう!と思いました。

その日、自分も資格に挑戦することで人生の流れを変えようと決意しました。

〜次回に続く〜

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す