どんな経験も人のために生かせる

記事
学び
対人関係で嫌な思いをすることは
あると思います

何でそんな言い方をされないといけないのか
その態度はないんじゃないか
と思うこともあるかもしれません

人によって態度を変える人や
自分のことは棚に上げて言いたいことを言う人
もいます

そんな時は嫌な気持ちになったり
悔しい思いをしたり、時には怒りを感じることも
あると思います

そんな時は相手が言っている事実だけを受け取り
態度や感情は受け取らないようにすることが大事です

これはすぐに簡単にできることではありません
意識してくり返すなかで
うまくいくことも、うまくいかないこともあります

それでも意識してやり続けることで
いつか自然にそういう捉え方、考え方が
できるようになっていくものだと思っています

そして、自分が味わった辛いこと、悔しいこと
嫌な思いをしたこと、怒りを抑えられなかったこと
など

たとえそれが今はネガティブな捉え方しか
できないような経験だとしても

同じような経験をした人に
心から寄り添うことができるし
経験をシェアすることで相手が自分と同じ過ちを
しなくてすんだり
お互いの成長に役立つものになると思います

そう考えると、どんな経験もそれは無駄ではなく
必ず人のために、そして自分の成長のために
必要なことであり生かすことができる
そう思っています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す