【小学生ママ向け】説明したいところほど・・・

記事
コラム
子どものお勉強を見ていて、教えてあげることも多いかと思います。
でも、なかなかわかってくれない・・・
そんな時の、ベーシック編です!

今回は国語に関してです。
他の教科でも応用可能です!


今回の課題は
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

一年生の促音「つ」をどのお部屋に書くのか。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


お部屋というのは、
国語ノートの1マスの中で、どこに書くのかということです。
教えて覚えることも可能ですが
なかなか定着しないことありませんか?

そんな時に効果的なのが
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

説明したいところはゲーム性を持たせる

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


教科書には、促音「つ」が混ざっている「ねっこ」が書かれています。
「ねこ」「ねっこ」と続いています。


何も説明せず、教科書の文章を写したら持ってくるように指示しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ねっこまで
書けたら持っておいで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここでチェックしたかったのは
促音「つ」を書く場所です。
マス目の中の右上になります。

よくみていないと間違えるところですし、教えたいところです。
なので、自分で気づくために、
間違えている子にはニコニコして×をつけました。


ノートを持ってくる前に予告もしておきました。
×をつけた時にも言いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絶対ここは気づかないと思うんだよね〜!
だから、気づいたら相当凄いんだよ!直せてもすごい!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

間違えることで、脳にエピソード記憶として残ります。
正解しても、あれだけ難しいと言っていたので、嬉しい!となりやすく
インパクトもあります。


間違えた子は大丈夫?と思いますが
たった2つの単語しか書かせていないですし
なおすのは「ねっこ」の「つ」だけが多いので
すぐに赤で直せます。


直してきたらとびきりの笑顔で褒めてあげてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よく気づいたね!!すごいよ!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言って、丸をしてあげると喜びますよ!

高学年でも同様の流れで言い方は変えますが行っています。
結構、無邪気に喜んでいますよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す