自分自身に重きをおく|「自分ありき」ということ

記事
ライフスタイル


ここ数年で私が気づき、やっと
実践できるようになったことのひとつです。



「重きをおく」というのは、他人のケアをするのは
自分の体があってこそ、ということなのです。



具体的には…


・疲れているときは休むこと
・眠いときは早く寝ることを考える
・体の不調や痛みの我慢はしない


などを大切にすることだと思います。



これらはすべて基本的なことのようなのに、
難しく感じるのは
相手の心情に配慮することに重きをおいている
からだと思うのです。



ただ、自分の体調をくずしてしまってから
つらい思いをするのは自分で、



あなたの健康を大切に思ってくれている人にとって
それは嫌だと思いますし>_<
そこまで頑張らないでほしいって
思うと、思うのです。



相手への気遣いというのは、とても素敵なことだと思います。
ただ、基本的にはまずは自分のケアをして
その余力でおこなうもの、
と考えるのはいかがでしょうか。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す