ものぐさを直すと運が良くなる

記事
コラム
最近の世の中は便利になってきていて、子供の宿題の作文なども、クラウドソーシングでやってもらえる時代になってきている。

作文は時間がかかるのでサービスにまかせて、浮いた時間を塾のために使うのはある意味効率的に思うけれど、先生との信頼関係を損なうし、自分で考える習慣をつける機会を失うので、私はかえって後になってよくない行為だと思います。

小学校の夏休みの宿題なども、先にやり終えてから、計画的に残りの時間を遊ぶ人と、最後の日までため込んで、慌ててやろうとする人がいます。ため込んでいる人は大抵不十分な状態で、未完のまま新学期を迎えることになります。

私は先にやるひとは、賢いと思うし、社会にでても、仕事ができるという評価を受けやすいと思います。一方で宿題をため込む人は、なかなか信用を得られないと思います。

一人暮らしで、部屋を散らかして、汚くなってから掃除をする人と、少しでも汚れに気づいたら、直ぐに汚れを取り除く人がいます。

汚くなってから掃除する人は、一度に掃除したほうが要領が良いと考えてしまいます。しかし直ぐに汚れを取り除くようにしたほうが、慣れれば簡単だし
後でどうしようもない状態になるのを避けることができます。社会でも信用される人だと思います。

部屋が汚くなって掃除し始める人は、ごみをため込んでどうしようもないレベルになって、なんともできなくなるリスクがあります。そういう人はあまり信用されないと思うし、部屋も臭くなるし、空気が悪くなるので人が関わりたくなくなります。

私はそういう人は、先手必勝で行動する習慣をつけた方が良いと思います。こういうのは癖のようなもので治せると思うし、そうすれば運も良くなると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す