季節を感じ取るということ

記事
コラム
徐々に朝の気温が低くなってきています。
夜寝苦しくても、朝方になってくると冷えて寒くなっていませんか?

私の中で、秋は注意信号の季節です。
なぜなら、水分調整が難しくなるからです。
そして、そのために体が不調になりやすくなるからです。

夏は暑くて、嫌でも汗をかきますが、秋になると全然汗の量が変わります。
その為に摂取する水分を調整しなければなりません。

体に残っている水分の調整もしないといけないので、夏よりももっと繊細な調整が必要になり、それが崩れると風邪をひいたり、胃腸がおかしくなったりします。
冬になるとますますその傾向が強くなり、もっと体の面倒が増えていきます。(^^;)
あんまり気にしないでいられるのは、春だけかもしれません。(^^;)

四季にあわせて自分の体調を感じ取り、調整していくことは自然に生きている植物たちと一緒です。

木々たちも四季にあわせて姿を変えます。
自分を大切にするためには、自然の中に生きている自分も周りの木々や草花と同じようにちゃんと調整して生きていかないとうまく生きられないのだなと、歳が増してきた今だからこそ言える感じです。(^^;)

若いからと言って無茶をせず、うまく生きられるようにバランスを取りながら生活していくことが健康の基本かも知れませんね。(^_-)-☆
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す