【ストレングスファインダー】上位資質に振り回されて困ってます?

記事
コラム
アローハ、トシです。Gallup認定ストレングスコーチ&駆け出しコーアクティブコーチで普段はとあるIT企業で窓際課長をしてます。

強み発掘のセッションをしていると、自身の上位資質の欲求に圧倒されてしまい、自分を助けるはずの資質が自分を振り回す存在になって困っているという悩みを持った方に出会うことがあります。強みを生み出すやり方を通り越して相手/自分自身にネガティブな影響を与えてしまったり、非生産的な状況を生んでしまうケース。

(例)
才能:行動する前にリスクを予測しておかないと気が済まない
暴走:様々な場面で不安が自分を覆いつくし、生きているだけで疲れる
※こういった状況は誰にでもどの資質でも起こり得えます
※わかりやすくするために極端な表現にしています

健全なこだわりは自身を突き動かすパワーの源であり、成功に必要不可欠ですが、度が過ぎるとなかなかに大変です。わかっていても頭の中はその声でいっぱいになり、身体にもその感情で覆いつくされ、居ても立っても居られない状況になっていきます。

私のセッションでは必要に応じてこれらを取り扱うということもしています。具体的にどうするのかでいえば、上位資質を適切に使いこなすために、資質は1つのリソース(道具)という風に捉えることが肝でそのための対話をしていくのですが、ちょっとしたコツもあったりするので、これはぜひ実際のセッションで味わってほしいなと思います。

純粋なストレングスコーチングの領域とは少しはみ出たところになりますので、ぜひこういったテーマを扱う際には、ストレングス認定コーチの資格に加え、ICFが認可しているコーチングスクール出身の方を見つけてもらえるといいんじゃないかと思います。

ストレングスファインダーのレポートを読んだり自己理解が進む中で上記のような理由で少し落ち込んだりした方にメッセージを送ることができればと思い書いてみました。

mahalo.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す