コーチングってなに?

記事
コラム
トシです。Gallup認定ストレングスコーチ&駆け出しコーアクティブコーチで普段はとあるIT企業で窓際課長をしてます。

コーチングを知ってもらおうと最近色々な場所で"コーチングしてます"というメッセージを出しているのですが、相手からコーチングって具体的に何するんですか?と質問されることは結構多くて(誤解も多い)、そりゃそうだよなと思ったのでちょっと書いてみたいと思います。誤解を恐れずに私が一番しっくり来ている表現を載せると、「コーチングとは相手の意識と行動の変容を促す関わり」となります。そこからさらに掘り下げてみると、
コーチングの種類によって結構違うようですが、私が学んだCTI Japanが教えるコーアクティブ・コーチングとは、コーチとクライアント(コーチングを受ける人)が対等なパートナーとして、クライアントが望むような人生を生きられるよう、お互いに力を合わせる協働的な関係を指しています。問題解決や目標達成が主目的ではなくクライアントが心から望むものを共に力を合わせて実現していくためのプロセスと定義されています。

ちなみに日本で一番有名なトレーニングスクールのコーチ・エィではコーチングを「目標達成に必要な知識、スキル、ツールを棚卸しし、それをテーラーメイド(個別対応)で備えさせるプロセスである」と定義してます。

Appendix

ICF(International Coach Federation)日本語で国際コーチング連盟と呼ばれるコーチング業界の国際的なプロフェッショナル団体があります。その団体はコーチングの質を向上させることを使命とし、コーチング業界のプロフェッショナルな基準と倫理規定を確立しています。そのICFが定義するコーチングとは、
コーチングとは、思考を刺激し続ける創造的なプロセスを通して、クライアントが自身の可能性を公私において最大化させるように、コーチとクライアントのパートナー関係を築くことである
となっています。

コーチ・エィもCTI JapanもICFから認められているコーチ養成機関ですが、
スクールによっても結構違いがありますし、さらにコーチ自身のあり方で細分化されていきますので、ぜひご自身にあったコーチを探してみてはいかがでしょうか!

※TOP画像はDALL-E(画像生成AI)で生成



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す