VBAを使わない! Macユーザーに希望の光を!

記事
IT・テクノロジー
こんにちは。KappaPapaと申します。Macユーザーです。
Excelでツール作成を10年ほど経験しています。
ココナラにはVBAを使わずに自動化するというサービスを出品しています。
今回が初めてのブログ投稿となります。(大丈夫かな?)

身の上話(少々お付き合いください^^;)

私がExcelに本格的に目覚めたのは、今の会社に入ってからです。
今の会社に入社した頃は、会社が出来立てホヤホヤだったため、社内インフラの整備が必要でした。
勤怠管理システムは当初Webサービスの物を導入していましたが、色々な社内事情に対応しきれないことがわかり、急遽改善が必要となりました。
会社の年間休日カレンダーは、総務の担当者がなんと手入力で作成していました。記入ミスも多かったでしょうし、作業時間もかかった事でしょう。
これわまずいぞ!という事で、少々ExcelやVBAの経験があった私に白羽の矢が刺さりました。
そして、会社で与えられたMacで勤怠管理システムや年間休日カレンダーの作成に挑みました。
VBAの知識を活かして、かっこいいツールを作成するぞ…と。

VBAが使えない!

ところが、作成し始めた矢先から問題にぶち当たりました。
VBAが落ちるのです。というか、VBAのエディタがすぐに落ちてしまいます。
刺さった白羽の矢がボキッと折れる音が聞こえました。
色々調べましたが、これはMacに関する問題のようで、原因も解決方法も見つからず、足踏みしている時間もないのでVBAは諦めて、関数でどうにかしようと取り組みました。
そして今現在、VBAを使用せずに勤怠管理ツールも年間休日カレンダーも無事完成し、社内で運用されています。Macで開発しましたが、Windowsマシンでも正常に動作しています。

関数だけでも自動化できる!(ものもある)

VBAは自動化するには非常に便利です。ボタンをポチッでいろんな作業を一度に実行してくれる優れものです。プログラム言語なので、繰り返し処理やユーザー関数の作成もでき、複雑な処理をこなしてくれます。Windowsマシンならね…
Macはどうでしょう? 実際私が使用しているMacだと、VBAのエディタが落ちて使い物になりません。
Excelのバージョンが古い(ちなみにExcel2011 for Macです)からかもしれません。最新バージョンや365なら改善しているのかもしれません。
ですが、ココナラにExcelでの仕事自動化や効率化のカテゴリーで出品されている方の中にもMacは対応されていない方が多く見受けられます。
ならばMacユーザーは自動化を諦めなければならないのでしょうか?
そんなことはありません。VBAがダメでも関数や数式はちゃんと機能するのです。
もちろんVBAほど複雑な処理はできません。ボタンも使えません。
ですが、先ほど紹介した勤怠管理システムや年間休日カレンダーのように関数と数式を駆使すればちゃんと自動化できるのです。できる場合もあるのです。やり方次第ということもあります。
ですから、Macユーザーの皆さん、決して諦めないでください。
自動化の道はきっとどこかにあるはずです。

Excelの自動化の案件がございましたら、よろしければご相談ください。
微力ながら、みなさんのお役に立てれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す