研修を受けたお話

記事
ビジネス・マーケティング
山ノ下の山下耕司です。

社内研修を受けさせてもらって、結果嬉しかったというお話。

社内研修って、上司に言われて受ける、社長に受けてこい!と言われて受ける。そんな感じじゃないでしょうか?
私も若手のころそんな感じで数々受けてきました。


私が、受けたなかでも、「受ける前は絶対に嫌だなーと思っていたけど、終わったら受けて良かった!」という研修は、私がサラリーマンをやっている、とある企業のトップ直々の研修です。
これは、過去の先輩、上司全員が受けている、マジで過酷な研修。
会社では通称「軍事訓練」「特殊部隊の育成」とまで言われているものです。
そんなことを聞いていたので、心のそこから受けるのは嫌だったわけです。

さて、私の場合はなぜかマンツーマン。どこにも逃げることができません。

さ、研修が始まりました。

・・・・!
・・・・??
・・・・!!
(この点々は、私がココナラさんで販売しているサービス内容となり告知に該当しますので、割愛します。)

え?マジで勉強になる!確かに厳しい内容ではあるけど、仕事の基本中の基本を、さらにいうと、すげーすげーわかりやすい。

1回約90分終わると、レポートを出します。
ちなみにこれが約3ヶ月続きます。
最後は、研修内容を更に深めた論文を提出して終了。

これで思ったことは
1.もっと若い頃に受けておきたかった。特に仕事の基本!
2.良い研修というのは、最初は嫌かもしれないけど、終わりが充実。
3.良い研修は身について実践できる
4.自分専用に準備されている研修だったことに気がついた。

と、いま振り返ってみると、これが講師業を将来やっていくきっかけになったかもしれません。

良い研修ができるよう、日々修練していきます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す