名刺の役割

記事
デザイン・イラスト
こんにちは!ななしーです。

名刺の役割って皆さんなんだと思いますか?
今日はそんなお話をしていきたいと思います。

1、情報ツール

やっぱりまずは大事な情報を載せたものということですよね!
ビジネスに欠かせない企業名、名前、連絡先などが書いてある大事なものです。
つまりデザイン的には“情報の見やすさ”が重要だと考えています。
きちんと見やすい文字のサイズ、配列など意外と技術と知識が必要なのが名刺デザインです。
ただ“情報の見やすさ”を重視しない場合もあります。
それは“インパクト”を出したい時です。次に繋がります↓

2、印象に残るツール

相手にとにかく覚えられたい!自分を印象付けたい!場合はデザイン性の高い尖ったデザインの名刺を作ることがあります。
その場合は“情報の見やすさ”よりデザインの派手さや凝った印刷技術などを優先させることがあります。
見やすさを重視したいか、インパクトを重視したいかそれは人によって様々です。
私は印象に残ることが大事だと考えているので派手になりすぎてはいけない業界の名刺でも何とか工夫して印象に残るデザインを考えています。
“正統派で文字情報は見やすい上でカッコいい、印象に残るデザイン”が得意です!
あまり遊び心のあるデザインはできないけれど普通の名刺は印象に残らなそうでちょっと…という方はぜひお任せください!

3、企業のブランディングツールの1つ

名刺は企業の顔の1つだと考えています。
つまりその企業らしさを表現する重要なツールなのです。
名刺を受け取った人が名刺のデザインで受ける印象はその企業のイメージそのもの。
つまり“名刺だけ”をカッコよく作ればいいわけではなく、企業全体としてのイメージや理念を名刺デザインに込めなければいけないと思っています。
企業のHPやロゴなどのイメージと温度差のない、統一感のあるデザインこそが企業やサービスへの信頼感となります。
ロゴから名刺、HPデザインなど一括で同じデザイナーに頼んでいる場合は統一感が取れますがそうでない場合も多いでしょう。
私はそういったことも踏まえ、企業様のカラーやイメージを大切にした名刺デザインをしたいと考えています。


さて、今回は名刺の役割について書いてみました!

名刺を作りたいけどよくわからないという方、ぜひななしーにおかませくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す