ロゴの役割

記事
デザイン・イラスト
ロゴ・シンボルマークの役割って何だと思いますか?

まずは他の企業やお店となどとの差別化。
自身の企業やサービスを覚えてもらう。
イメージのブランディング。

こんなところが主な役割です。

では役割を果たせるロゴとはどんなものでしょうか。


1、オリジナリティ

差別化ができるロゴとはオリジナリティのあるロゴになります。
オリジナリティのあるロゴを生み出すにはたくさんのアイディアが必要です。
これは私の持論なのですが、デザインがお仕事だからと言ってデザインの情報ばかり集めていてはオリジナリティの高いものって作れないと思うのですよね。
色んなジャンルの色んなことに興味を持って過ごすことがより色んな要素を持ったオリジナリティの高いロゴが作れると思うのです。
私自身それを念頭に置き、日々好奇心のアンテナを張って過ごしています。
10年以上色んなことに興味を持って過ごしてきたので独自性のあるアイディアには自信がありますよ!


2、覚えやすさはシンプルさ

覚えやすさはシンプルさと繋がっています。
お客様の要望を聞くと「自分の企業やサービスを表現したい!」と色んな要素をロゴに詰め込んでください!とお願いされることがあります。
しかし、その要望を取り入れてしまうとデザインは複雑になり、ロゴではなく“イラスト”のようになってしまうのです。
なのでその度にお客様には「お気持ちはわかりますが、、、」と前置きした上でこれこれこうでその要望は聞くことはできませんとデザイナーとして意見させていただいています。
最初は納得されなかったお客様も仕上がったロゴを見て、周りの反応を受けてとっても満足いただけています!
お客様の要望をただ黙って聞くだけでなく、“デザイナー”として自信を持ってこうしたほうがもっと良くなりますよ!と助言・意見していくのが良いデザイナーだと思っています。


3、ブランディングのお手伝い

ブランドイメージってとっても大事ですよね。
ロゴはブランディングに大いに影響するデザインの一つです。
ロゴによってその企業やサービスのイメージが表現されます。
“信頼感”、“爽やか”、“ナチュラル”、“可愛らしい”、“カッコいい”。
どういう風なイメージを顧客に抱いてもらいたいか。
それによってロゴのデザインは変わってきます。
ロゴの色も重要です。
ただ好きな色だからこの色で!というのもありなのですが、こういうイメージを持たれたい!というイメージで決めるのもおすすめです。
その場合はデザイナーにロゴの色もお任せしてもらえるとありがたいです!
ぴったりなイメージのカラーをご提案します。



デザインについてよくわからないけれどオリジナルロゴは作りたい!という方、ぜひお任せください。
以上の3つを踏まえた素敵なロゴをお作りします。

ななしーでした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す