「気にしない練習のための読書本です!」💜🎾🚴‍♀️😎😍

記事
コラム
💜つまり、「気にすべきこと」「気にした方がいいこと」がある一方で
「気にしない方がいいこと」「気にすべきことでないこと」があるのです。
気にした方がいいことは、自分を高め他人を安心させることです。
「こうした方が自分は良い方向に向かうだろう。」
「こうすればあの人は楽になるだろう。」などです。
現状より向上する可能性があるのなら、気にした方がいいです。
気にしない方がいいことは、
「気にしても自分が向上できそうもない事」あるいは、
「自分を惨めにするようなことです。」
みじめな自分の心象風景を焼き付けてしまう人、
怒っている自分を撮ってしまう人
屈辱を受けた時にカシャッとシャッターをきって人を恨み続けている人
幸せだった過去の自分のワンカットをたいせつにして現在の不遇を嘆く人
こうして、気にすべきでないことを心に残して、気にすることになるのです。
誤って心に焼き付けてしまった被写体を別の角度から撮った被写体に交換し、
これから出会うさまざまな状況で、「どんなことに焦点を当てたら」
気にしなくて済むのかを示した読書本です。
ただ、読むだけで、言葉の力&イメージで
気にしなくていいことを気にしている状態からの解放を促す読書本です。

💜自分が抱く負の感覚、イライラ・悲しみ・苦しみ等
あるいは、やりたくないことをやらなければならない時とか
この時は、身に着ける目標を持つことで解決できるはずです。
負の感覚は、減らす感覚です。
減らすやり方としては、
”私は何に怒っているのだろう~?”
”私はいったい何をどうしたいのだろう?”
”私はどうしてそんなことを望むのだろう?”
と考えてみる事です。
そうすると”なるほど”という言葉が出てきます。
納得の言葉ですね。
”私はこういう理由でこんな考え方をするから!!"
"私はこうしたいと思うようになり!!”
”私は結果としてこんなことで怒りたくなるのか!!”
なるほど と!
「こういう考え方をするから、何かイライラするので
考えなおさないといけないということに気づくはずです。」
この気づきは、負の感情すべてに有効です。
納得できるところまで”なぜ”を繰り返してみるのです。
自分に問い、自分に答えてみることで
自分を知ることに繋がり、相手の心中を忖度することにも繋がるのです。
他人の事も、自分の事もよく知ろうとしている人、つまり、
思慮深い人の事を云うのです。
「なぜ?」を楽しんだ方が、負の感覚は減らすことができるのです。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:10,250文字
「気にしない練習のための読書本です!... 記事
コラム
1,000円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す