#0 カウンセラーになった理由

記事
コラム
みなさんは今、どんなことで悩んでいるでしょうか?

はじめまして。
キャリアカウンセラーのSORAと申します。
私は、「悩んでいる人の気持ちが少しでも軽くなるためのお手伝いをしたい」という想いからカウンセラーになりました。


少しだけ、私の話をさせてください・・・


私は新卒で入社した会社に25年ほど勤めながら、10年の歳月をかけてカウンセラーを目指して勉強し、5年前にキャリアカウンセラーとして転職をしました。

カウンセラーを目指そうと思った当初は、「キャリア」という部分はあまり意識していませんでした。
大学で心理学を勉強することからスタートし、産業カウンセラーの資格を取得するまでの間に深く考えたことがありました。
それは、「悩みの多くは、働くことにかかわっていることが多いのではないか」ということです。

こう考えるようになり、キャリアコンサルタントの資格を取得することになり、働くことにかかわる悩みをもつ人の力になるために転職をしました。

生きていく中で、働くことにかかわっている時間って長いと思いませんか?
90歳まで生きると仮定して・・・
学校を卒業して50年間くらい働き、
学校での約15年間を働くための準備期間として過ごします。
そして、社会人になると1日の半分以上を働く時間として使っています。

働くために生きているわけではないのですが、働くことが生活に影響してしまうことは、どうも避けられそうにありません。

例えば・・・
 就職(転職)活動の悩み
 仕事内容の悩み
 人間関係の悩み
 家庭と仕事の両立の悩み
 健康の悩み
 お金の悩み
 恋愛の悩み
など、仕事に対して直接的なものと、間接的なものがあるのですが、いずれにしても「働くこと」にかかわっている悩みなのだと思います。


私がキャリアカウンセラーとして生きていくと決断したのは、このように「働くこと」が人生に大きな影響を与える存在だからです。

一般的に「キャリア」とは、就職や職業経験などを想像することが多いかと思いますが、これは狭い意味でのキャリアです。
私は「キャリア」のことを、もっと広い意味で「人生や生き方」として向き合っていきたいと思っています。

就職活動の悩みから、働く意味、人間関係、生きるとは・・・などの悩みまで、みなさんの悩みを、ていねいに・真剣に一緒に考えます。
悩みが軽くなり、少しでもあなたらしく過ごせることを願っています。


Counseling SORA


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す