おごり、おごられ、おこづかい。

記事
コラム
絵の方のお仕事で、イベント出店していたときのこと。
内容柄、こどもたちが多く立ち寄る場所でもあります。

時々、やりたいけど、お金がたりないー、
という子もいます。
お金がないを伝える理由、想像できる環境はそれぞれなので、
その時のその子に伝えられる言葉を探します。
愛情不足と感じる子には、
こっそり内緒だよ。と、安くすることもあります。

今回は、とっても周りに愛されているタイプの子。
いつも頼られているのかな?というお兄さんに、
たくさんお願いをしていました。

こういう時は、周りもいいよ。
ということが楽しい条件のひとつだと思います。
ですので、ご家族の了承をまず求めます。
「お母さんも、いいって言ったらね。」とか。

目の前で、家族内での交渉が始まりました。
(子)お金を出して、これをやりたい。
(兄)それにはお金を出せない。こっちならいい。
(子)お金が足りない。
(兄)これだけは出す。出せる分を出して、交渉してみな。
(子)(足りない)これでお願いします。
わかりました。と引き受け、
お小遣い以外の分はお返ししようと思ったのですが。
(兄)そのまま受け取ってください。
と、こっそり足りない分も足してお金をいただきました。

このやりとりが、とても感動したんです。
そして、
この子は、その体験を
とても丁寧に楽しんでくれました。
そして、たくさんの大人に見守られ、
たくさん褒められていました。

お金というものが、
学びと経験と、そして愛情が強くなるきっかけになってくれたんだ。
私はその場面のもちろん主役ではなく、
でも、きっかけになれたんだー…。
という感動が、あとからじわじわ来てます。

イベントでは、
こういう人のやり取りが醍醐味のひとつです。
イベントが復活したんだなぁ。と、
あったかい気持ちにもなりました。

お金をいただくとか、
お金の存在自体にクローズアップしすぎると、
その間のものを見逃しがちになってしまう時があります。
お金を、どう扱うのか。
それで、なにを交換しているのか。
時々、思い出すようにしたいことのひとつのように思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す