前回に引き続き、オリジナルLive2Dモデルの工程をご紹介いたします。
今回は髪などの揺れものと角度Zのモデリングです。
①揺れもの
(1)髪の揺れ
髪の揺れは、頭の動きに合わせてふわふわと揺れるような動きになります。イラストの段階で揺れる動きをイメージし、房ごとにパーツ分けしました。
特に後頭部は頭が傾いたときに前髪や顔で隠れてた部分が見えてくるので、そのあたりも考える必要があります。
今回の揺れの動きは左右の動きと、頭が上下に動いた際の「ふわっ」と外側に広がるような動きも付けました。また、左右の動きは二段振り子に設定するため二段階で揺れるように動きを付けます。一段のみに比べ毛先部分がしなやかに揺れるので、より自然な表現になります。
一通りモデリングしたら実際にパラメータを振って、違和感が無くなるまで修正して髪の動きは完成です。
(2)うさ耳、その他装飾の揺れ
今回のキャラクターの最大のトレードマークがうさみみです。こちらも髪の毛同様に、頭の動きに合わせて揺れるように動きを付けました。
立体感を出すため、左右に加え前後の揺れも付けています。
また、右側の耳は先端が折れており、本体と折れてる部分は別パーツになっています。揺れて境目が見えないように、慎重に作業しました。
他、同じ要領で後頭部の大きなリボンとイヤリングにも揺れを設定します。どの揺れパーツも、付け根は動かさず振り子のように先端側を動かすように意識すると自然な動きになります。
②角度Z
角度Zとは首をかしげるような、顔が正面に向いた状態で頭が傾く動きです。単に動かすだけなら回転の設定だけして終了ですが、髪などの揺れものに対して傾けた際に重力につられて垂れるような動きを付けます。
この動きを付けることでとても自然な表現にできますが、あまり大げさにやると不自然になるのでほどほどに。
※ここで大きく動かしすぎると、後に頭部XYの動きを付ける際に破綻してきます。。
私はいつも前髪の中心から動きを付け、その動きを基準にして両隣のパーツから順に動きを付けています。
うさみみやリボンなどもあわせて垂れるように動かします。
以上で揺れ物と角度Zの動きが完成です。ここまでが私の出品サービス内の「ライトプラン」になります。メインでVtuber活動するには少し物足りないかもしれませんが、例えばノウハウ提供型配信でワイプで映す等の利用であれば十分運用できます。
次回は「頭の角度X、Y」になります。一番重要かつ時間がかかる工程になります。
最後までご覧頂きありがとうございました!
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