中年の危機をどう乗り越える?

記事
コラム
40代・50代は人生の中でも
いろいろと悩みを抱えやすい年齢です。
この時期を有意義に過ごすための
智慧を
「精神科医Tomyが教える40代を
後悔せずに生きる言葉」から
いただきたいと思います。

ミッドライフクライシス(中年の危機)は
ご存じですか?

中年の危機は
40代・50代の方が陥りやすく
自分の人生このままでいいんだろうか?
これからどう生きていこうか?など
心の葛藤や危機感を募らせることを
意味しています。

大人が迎える第二思春期とも呼ばれています。

アメリカの心理学者ダニエル・J・レビンソン
によると、8割の人が40代~50代あたりに
大きな危機を迎えるといいます。


Tomy先生は言います。
人生は観覧車みたいなものかもしれません。

ちょっとずつ上の方に向かっていき
やがてピークに達すると
今度は徐々に下がっていく。

このピークを迎えるあたりに
ミッドライフクライシスを
迎えるというイメージ。

上がったら下がる。
これ自体は
もうしょうがない。

中年期になると
若いころに比べて
体力も衰えてくるし
残された時間も相対的に減ってくる。

そうなるとこれまでの考え方が
通じなくなってきたことに気づかされる。

そうなると発想の転換を迫られる
       ↓
明日できなくなるかもしれないから
今日のうちにやっとこう
今やれることは今のうちにやっておこう

といった発想にシフトする。

そこで何が大事になるかというと

自分にとって大切なことは何か?
これだけは譲れないことは?
健康を大切にしたいのか?
家族が最も大切なのか?
人間関係を大切にしたいのか?

今あるものを後悔の無いように
心に携えていく。


あなたにとって大切なもの
最期までずっと大切にしたいものは
何ですか?

沢山思い浮かぶ人は優先順位をつけて
みましょう。

このことを意識して、
その為に、今やれることを
後悔の無いようやっていくことで
ミッドライフクライシス(中年の危機)は
乗り越えられると
Tomy先生はおっしゃっています!

大切だと思っていたのに・・・
それを無くした後
もっとこうしてあげればよかった。
もっとこうしておけばよかった。
こんな風に後悔だけはしたくないですね。
自分にとっての大切なものを
心に携えて生きていきましょう☆
























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す