風の時代の働き方とは(・・?

記事
占い
昨日に続いて風の時代についてつぶやきたいと思います。

土の時代は、目に見えてすばらしいものにお金が多く集まっていました。
それはエネルギーが可視化したものがお金だからです。
土の時代には土の時代に合ったものを提供した人が豊かになっていったという、ある意味当たり前の現象だと言えますね。
繰り返しになりますが風の時代は、目に見えないものに価値が移っていきます。情報、体験、人脈、人とのつながりに重きを置く時代になっていきます。
自分の知識、スキル、経験を活かして個人事業者、フリーランスになる人も増えてくでしょう。
私は10年前に個人事業主になったので、その選択でよかったんだなと、ほっとしています。
土の時代は根を張る。土台を作るという世界だったので、大企業で定年まで勤めあげることが、その時代に合った生き方でした。
これからは生き方が違います。一か所にずっと勤めるではなく、自分に合った場所を探しスキルアップを目指し流動的に、周りの人たちと助け合いながら自分を磨き上げていく時代です。

最近では大企業の副業解禁を耳にするようになってきました。
この先は副業、複業で複数の収入源を持つことが当たり前の世界になってくるでしょう。
風の時代は情報、ITの時代と言われ、ある程度の仕事はAIが人間に代わって働いてくれるといわれています。電気自動車が目的地まで運んでくれる日も、そう遠くなさそうですね。
じゃあ、人間がいらなくなって、仕事がなくなるじゃないか心配だなと思うと思うのですが、風の時代は,人と人が助け合う時代です。誰かと競い奪い合うではなく、助け合い分け合う時代です。


助け合う、分け合うと言えば、ベーシックインカムです。
♦ベーシックインカムとは、政府が国民の生活を最低限保障するために、年齢、性別などを一切考慮せず、毎月すべての人に無条件で一定額を支給するという考え方。※フリーウェイ給与計算から引用
この考え方は、まさに風の時代に合った考え方だと言えます。
ベーシックインカムが導入されれば、お金の心配が減り、あくせく働かなくても働きたいときに出勤し、バカンスを楽しんだり、働かなくても生きていける時代になるといわれています。
お金にまつわる犯罪も減るのではないでしょうか。

これからは今までの常識とされたことは、ことごとく崩れていきます。
子育てや家事についても、今までは女性がして当然、しない人は良くないと世間にマイナス点をつけられてきました(´;ω;`)
風の時代にその考え方は崩壊するでしょう。
男性が当たり前に育児休暇を取れたり、ベビーシッターさんに預けて月一で旦那さんと1日デートできたり。家事は夫婦分担が当たり前になってくるでしょう。
風の時代は自由で平等、対等
上下関係はなくなり、対等な社会になっていくのでフラットな人間関係となります。
これまでの人間関係の煩わしさが減っていくでしょう。
特に日本人は目上を立てるという風潮が強いので、若いうちは自分の意見を言うと評価を下げられたりと、厳しい世界でした。
風の時代は個の時代自由な発想で、自分のカラーを出せば出すほど人生がうまく回る時代です。
素敵な世界ですね。
これから200年続く風の時代に合った生き方をするためには、これまでの土の時代の教育で植え付けられた価値観、思い込みに気づき手放すことが大切です。
読んでいただきありがとうございました。
昨日の自分より今日の自分がもっと好きになれますように💛
❤感謝❤
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す