名刺にQRコード。ふえています

記事
デザイン・イラスト
ご覧いただきありがとうございます。
ココナラでデザインを作成しているK Officeの’K’ことカオリです。

前回に続き、名刺のお話です。

わたしもQRコードを作るサービスを出していますが、最近、名刺にQRコードを使う方々が増えてきています。

ネット上にある名刺作成サービスのテンプレートでも、QRコードを使ったものが普通に見受けられますし、なにより、一番最近いただいた名刺は、裏面に3つもQRコードがついていました。

会社の詳細はもとより、SNSを多用している会社や人(個人)が多くなっているので、小さな名刺の版面だけでは伝えたい情報を表示しきれないからです。

ここで、この間までのお話の『何を一番伝えたい名刺にするか』というお話と矛盾がでてきます。こちらからは、情報を絞ったほうが効果がありますとお伝えしても、やはり、全部載せたい!という方が多いと感じます。

そんな場合に有効なのがQRコードです。

情報量の少ないシンプルな名刺にQRコードを使って究極にシンプルな名刺を作るのもヨシ。たくさんの情報を載せるためにQRコードを使ってきれいなレイアウトにする。これも、本来のQRコードの使い方でヨシ。

我が家で夫が使っている名刺が前者で、一番最近ご依頼いただいた方のお名刺が後者です。

ですが、QRコードにはデメリットもあるんですよね。

次回は、そのお話です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す