精神科ってどんなところ?

記事
コラム
「なんかヤバい人たちばっかりいそう」「あんまり関わりたくない」
ネガティブな印象を持ってる人が多数いるだろうなって思います。

むしろネガティブじゃない印象をお持ちの方は
何かしらの形で精神科に関わった人じゃないかな?
と、思います。


結論から言います!!

「精神科とは、心優しい、まじめで、責任感の強い素敵な人が
社会の荒波(人間関係、置かれた環境)にもまれて疲れ果てたときに
ゆっくりと心も体も休めるためにある場所」
です!!


精神疾患、例えば代表的なところでいえばうつ病とか。

あれって心の弱い人がなるわけじゃないんです。
まじめで、優しくて、周囲にも配慮できて、責任感のある人が
社会の中で自分の性格のままに生活していたら
いつの間にか得体のしれない疲労感に襲われ
ネガティブ思考になり、ある日突然病気を発症しちゃうんです。

日本人って多いですよね、まじめで責任感強い人。
おもてなし精神で優しくて気配り上手な人。
周りから見てて、尊敬して憧れられちゃうような人が
悲しいかな、うつ病になりやすい。

普通に考えて
いつでもまじめにきっちりと生活してたら疲れちゃうし
どんなに嫌な相手にもおもてなし精神で接してたら疲れるし。
人間、疲れてるときにポジティブ思考でいられるわけないし。

だからうつ病になっちゃうんです。


「怠け者」「甘えだ」という批判。
その人の普段の行いちゃんと見てましたか?
って言ってやりたい。


そんなわけで、精神科っていうのはまじめで優しい人たちが
疲れ切ってどうしようもなくなった時に頼れる場所で
ついでに病気治しながら、疲れをためない自分らしい生き方を探す場所。

決して狂ったヤバい人たちを閉じ込めておく場所ではありません。

って言っても、やっぱりほかの診療科よりも敷居が高いのは事実・・・

なので、ここでちょっと私とお話してみませんか?^^

ほんの少しでも心が楽になるお手伝いが出来たら嬉しいです。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す