住宅設計がだいすき、一級建築士のエノキです!

記事
ライフスタイル
こんにちは。今回は、
私の自己紹介をしたいと思います!

ふだんは、
建築の設計事務所ではたらいています。
むかしからモノづくりが大好きでした。

今では、好きなことが仕事になっているので、
めちゃくちゃ楽しく毎日をすごしています。


モノづくりが大好きだった小学生

22349144_s.jpg


当時、私が好きだった授業は図画工作でした。
よく『図工』って言われていましたね。

粘土をこねたり、
絵を描いたり、
紙で工作したり・・
何かをつくることが好きでした。

父は絵が上手でした。
また、祖父もめちゃくちゃ上手でした。

農業をしている祖父は、
昔、船乗りになることが夢だったそうです。

趣味で船の絵を描いたり、
模型をつくったりしていました。
それらは、今も現存していますが、
趣味というにはレベルの高い作品です。

というわけで、家系なのでしょうか?
どうやら私も、
モノづくりが好きな子供だったようです。


建築の仕事をこころざした中学生

4523345_s.jpg


すでに、中学生のころには、
将来の自分の職業を決めていました。

『建築の仕事をする』

祖父がモノづくりが好きだったこと。
父が実際にモノづくりを職業にしていたこと。

その流れで、私が建築の仕事をめざすことは、
むしろ自然の流れだったのかも知れません。

当初は、工業高校への進学をめざしましたが、
当時の担任の先生にとめられました。

「大学で建築をじっくり学べばいい」

いま思えば、夢は変わる可能性もあるのだから、
この時点で職業を確定させなくても良いのでは?

という先生の想いがあったのだと思います。
その結果、実家から近い進学校へ入学しました。


まったく勉強ができなかった高校時代

22600798_s.jpg


ひと通りの、高校生活はたのしみましたが、
勉強のほうは3年間を通して全くダメでした。

今でも覚えているのは、期末テストで、
10教科中7つの赤点(30点以下)をとった事です。

400人の生徒がいる学校で、
成績が下から30人のなかに入りました。

勉強ができる仕組みが、
まったくわからなかったのです。

そんな私でも、大学に行く必要がありました。

そうです、中学のときの担任の先生に言われた、
「大学で建築をじっくり学べばいい」
という言葉を、現実にしないといけません。

そこから、めちゃくちゃ勉強をしました。
人生で二番目に勉強をがんばった瞬間でした。

ちなみに、一番勉強をがんばったのは、
一級建築士を取得するときなので、
ここはダントツです笑。

なんとか大学に合格。念願の建築学科へ入学!

23299501_s.jpg


大学に合格し、建築学科へ進学しました。

もう本当に、毎日が楽しかったです。
建築の美しさや魅力にふれて、ますます、
『建築』というものが好きになりました。

特に3~4年目が、
たのしかったことを覚えています。

じぶんの好きな研究や設計に打ちこめたこと、
また、旅行などを通じて、
さまざまな建築を観に行けたこと。

先輩や後輩からたくさんのパワーをもらい、
さまざまに成長できた時期だったと思います。

卒業設計では、教授たちにみとめられて、
「学科賞」をもらうことが出来ました。

結局、私はただモノづくりが好きだった、
子供の頃から何も変わっていませんでした笑。

もう一度、大学にもどって勉強してみたい。
そんなことをたまに考えるくらい、
本当に魅力的な4年間でした。

社会人となり東京へ。小学生の夢が現実!

5106978_s.jpg


社会人になった私は、東京にいました。

今更ですが、
私の出身は九州の田舎になります。
田舎で育った私にとって、
東京はまた魅力あふれる街でした。

就職先の設計事務所は、
住宅設計の仕事が多く、その他は、
ビルや店舗設計、リノベーションや集合住宅と、
なんでもやっていました。

この「なんでもやる」という経験が、
いまの私のパワーになっています!

めずらしい仕事もありました。
紅白出場歌手の住宅設計や、
メジャーリーガーの自邸リフォーム、
歌舞伎町の華やかな店舗の設計まで。

もう毎日がおどろきの連続でした。

もちろんつらいことや、
悲しいこともありましたが、
『やりたかった仕事ができる!』
その喜びの方が強かったです。

地元にもどり、設計事務所で住宅メインの仕事へ

istockphoto-1300125969-612x612.jpg


30歳を目の前にして転職をしました。
地元にもどるため、東京をはなれました。

今の会社は、
住宅メインで設計をおこなっていますが、
店舗設計やリフォームもたまに行います。

じぶんの設計した店舗が、
大繫盛していると聞くと、
本当にうれしくなってきます。


いろいろと経験をしてきましたが、
やっぱり私は住宅が好きなようです。

お客さんが家づくりの相談に来てくれて、
いっしょに考えて、設計をする。

そして、
それが実際に建築されて街の一部になる。

この瞬間が、建築をやっている人間に私とって、
一番のよろこびです。

私の強みは、間取りの作成や図面のチェック

istockphoto-1339997523-612x612.jpg


はい、ざっとではありますが、
私のプロフィールを書かせて頂きました。

そんなわけで、
わたしは建築大好き、設計大好きな、
ちょっとしたオタクです笑。

すきなことが仕事になって、
本当に舞日を楽しくすごしています。

年間80組ほどのお客さまが、
家づくりの相談に来られます。

その私の知識や経験をもとに、
ひとりでも多くのかたに、
幸せな家づくりを実現してほしい!
そんな想いで、
ココナラのサービスをはじめました。

よかったらぜひ、ご利用ください。
全力でご対応をさせていただきます!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す