「コメントがなかなかつかない…」に対応する動画

記事
写真・動画
「またコメントが0件か…」

動画を始めたばかりの頃は、なかなかコメントが付きづらいですよね。

とはいえ、何回も動画を投稿して、1件もコメントがつかないと、「このまま続けても大丈夫かな…」と不安になりますよね。

今回はそんなコメント不足を解消するために、動画でやってみると好いことを3つ紹介していきます。

①質問を投げかける

まず、動画内で簡単にできる方法が、視聴者さんに質問を投げかけることです。やっぱり質問を投げ掛けられると、人はその答えを考え始めてしまうんですね。

何か自分の考えを持っていた視聴者さんは、質問に答えるためにコメントを書きたくなるわけですね。答えを考えたのだから、せっかくだからコメントに残しておきたくなります。

なので、動画の中で1つでもいいので、視聴者さんに投げかける質問があると、少しコメントがつきやすくなります。

②動画の中で何かを間違える

質問を投げ掛けられたら、答えたくなるのと同じように、人は間違いに気づくとそれを正しい状態に戻したくなります。「それは間違っているよ」と言いたくなってしまうんですね。

同じような理由で、例えば、ツッコまれやすい行動をしていると、視聴者さんはそれに反応したくなります。

要するに視聴者さんが反応しやすいように、ツッコミどころを動画の中で作ってあげると、ツッコミのコメントがつきやすくなります。

③議論になりそうな話題で何かを主張する

3つ目は、ちょっと危険なので取扱注意です。1つ間違えると、炎上したりするので気をつけながら使う必要があります。

よくある例としては、きのこの山vsたけのこの里ですね。どちらかは好きな人がいて、もう片方はそんなに好きじゃないものがあると、「イヤイヤそうじゃないでしょ」と口を挟みたくなります。

なので、あまり危険な話題に踏み込まずに、きのこの山ぐらいの主張をするのが好いと思います(ちなみに僕はきのこの山派です笑)

最後に…コメントを1つ残しておきましょう

さて、上記3つのどれかを動画内に入れることができたら、やるべきことがもう1つあります。それは自分の動画に自分でコメントを残しておくということです。

まず想像してみて欲しいのですが、コメントが0件の動画を見て、あなたはコメントを書き込もうと思うでしょうか?

…正直、あんまり思わないと思います。最初の1人になるには少し勇気がいるからです。他の人が全くコメントがない中、あなた1人だけコメントを残すと、すごい目立ちますよね。

それにコメントが1件も無いので、社会的証明がまったくありません。誰もコメントをしたがっていないように見えてしまうんですね。そのため、「自分もコメントをつけない方がいいだろうな…」という思考になりがちです。

なので、あなたが最初のコメントを1つ残しておいてあげると、少しだけコメントを追加しやすくなります。

書き込むコメントは簡単で、すぐにできます。

動画の中で質問をしたなら、その質問をコメントに書き込むだけです。動画を見ている途中で、視聴者さんは質問を忘れてしまったりします。それを思い出してもらうためにも、コメントで質問を再喝するのは効果的な手法です。

また、議論になる話題を出したなら、「あなたはどっち?」と質問するだけで大丈夫です。

意外と簡単ですよね?

こうした質問や話題を印象に残しやすくするために、編集で目立つようにしておくと効果的です。そんな編集をして欲しい方は、下のサービスもチェックしてみてくださいね!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す