不合格の理由を知りたい時の対応とは?!

記事
学び
未来へのサポーターです。



就職活動や転職活動する中で
自身では合格した!と感触を得ても


不合格、、、、という事って


けっこうありますよね。


しかし、、、



どうしても不合格の理由を知りたいと
思いながらも、企業には連絡しづらいしな~


妥協する???


こんな質問・相談がたくさんありました


不合格の理由を企業に聞く事は失礼なのか?
聞いていいものなのか?


私のアンサーは『YES』です。



私も長年面接官を行う中で
年に1人~3人程 自己分析をしたいので
不採用の理由や足りなかった部分を
教えてくれませんか?と連絡orメールをいただきます。



その方にはしっかりお会いして
不足部分やもっとこうした方がいいと
感じた点をしっかりフィードバッグして
次に繋げる努力はしていますね。



そこからもう一度 
御社にもう一度
チャレンジしたいという人も
いましたね、、、、


それが、、入社に繋がり

現在も活躍している従業員もいます!





何か起るか分かりませんよね。



アクション・行動することによって
意外な展開になることもあるのです。



企業によって異なりますが、
聞く事により自身の気付きに
絶対になると思います。



もし問合せして、
お答えできないという返答があった
企業に対しては、、、


逆に不合格で良かったのではないのかと
思う部分もありますね。



せっかく人生を掛け企業に
応募した人に対して
誠意を持って対応する企業であったほしいです。




*企業によっては忙しく対応が困難の場合もあります*


不合格して
『理由』がどうしても分からない場合は

連絡orメールして
自己確認してみてくださいね。

次に繋がりますので、、、、

転職・就活頑張ろう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す