履歴動画の時代がくる?! 何だろう?

記事
学び
こんにちは! 未来あるぞうです。



皆さん 「履歴動画」って聞いたこと
ありますか?


就活生の38%「履歴動画を利用ある」 
人事の82%「面接でミスマッチを経験」
企業の50%「履歴動画を導入したい」


これは履歴書がなくなり
動画が主流となる就職活動になる傾向が
でてきましたね。


私の企業では実施しておりません。
朝の情報番組で特集がやっていたのですが
メリットとデミリットが直感しましたね。
まさに新しいカタチの脱履歴書時代に
入るかもしれませんね。


この履歴動画を導入する企業の目的とは、、


自分ならではの強みをテーマに
●個性
●人柄
●熱意(入社した気持ち)
●相手がいる事を意識した話し方
●内容を整理し分かりやすく伝える
などなどチェックするみたいです。



すでに導入している企業も昨年度30%
増えているようですね。



その中で
動画撮影を専門にしているコンサル企業も
増えていると聞きました。


なにか、、、、


どうなんだろう、、、



コミュニケーション力や
話すことが得意な人に
とっては有利な部分であるが、、、



カメラの前で自己アピールしないと
いけない時代なんでしょうかね。


企業の大半は履歴動画を見ての一次選考を
実施後オンラインor対面にて
求める人物かを見極めるようです。



履歴動画は1分~3分
3分話すのって結構長いですね。


どう表現するか?
ジェスチャーなども、、
組み立ても必要かな?






内容として、、、
◆自身の強み
◆学生時代取り組んだ事
◆企業側へのアピール部分
◆入社後のビジョン
◆なぜ当社を選んだか




注意点として、、、

〇表情
〇カメラを見て発言する
 話す内容を暗記しないといけない
〇原稿を見ながらだと、下を向いて
  気持ちが相手に伝わならい
〇何故その会社なのかを明確に
〇自身の強みの伝え方


もし今後そのような履歴動画がある
企業に応募する際も増えることになるために
事前に話す内容やカメラでの練習を
行い、、、、
どうすれば他者との差別化ができるか
企業側から興味を持って頂けるかと
考えたくさん練習しましょうね!



大変な時代になりましたが、、、
私の企業では
やりません!と断言しちゃいます。



履歴書での入社意欲は文字により
その人の考え方も長年実施して
理解しています
会ってその人を知りたいですね、、、、



しかし、、、
企業側の我々も、、、



時代はそのように進んでいることは理解して
情報収集や適用できるように準備していこうと思います。



転職の方・23卒・24卒・25卒の皆さんも
この「履歴動画」があることを頭に入れ
事前準備しましょうね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す