【1分で読める】指示、連絡、相談、報告解説 相談編

記事
ビジネス・マーケティング

〇意外と大切な相談


上司から指示を受けて仕事を進める中で、疑問点や問題点が出てくることがあります。一人で考えたり、独断で進めてしまうと、思いもよらないトラブルに発展し、最悪の場合取り返しのつかない事になります。

そんな時は、思い切って上司に相談しましょう。しかし相談する時にもちょっとした注意が必要です。

〇相談する時の注意点 

相談する時はその内容や目的を明確にしておきましょう。

新人の頃は、仕事上、問題や疑問が起きた時、その事実に動揺して「どうすればいいのか」分からなくなることはよくあります。しかし、その状態のまま相談に行っても、相談内容が漠然としたものになりがちです。

問題が起きた時は、落ち着いて確認しましょう。そうすると「なぜ、問題が起きたのか」、「どういう結果になりそうか」等の一連の流れがだんだんと明らかになってきます。こうした流れを確認しまとめた上で、上司に相談するとスムーズに話が進み、的確なアドバイスを貰いやすくなります。相談する前に必ず相談内容を整理し、明確にしておきましょう。

〇相談後


相談が終わったら必ずお礼を言いましょう。そして、全てが終わった後、相談相手に結果を報告する事を忘れてはいけません。

相談を受けた相手は、自分のアドバイスが的確だったか、上手くいったのか等、必ず相談した後の事を気にしています。

ですので、結果の内容に関わらず、必ず報告をしましょう。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す