あなたのその気持ち、本当に「好きだから」で合ってる?

記事
占い
魅綬です みなさんこんにちは😊


前回のブログはなかなか強烈なタイトルでしたが、
今回のブログもなかなか強烈ですよね……笑

今日は私がたまに感じる
「その行動や意志って、本当に”好き”から来てるもの?」
と聞き返したりしているようなことが
意外と結構多かったりするので、
そこについてお話していこうと思います。


私達が生きていくうえで
なかなか避けて通れないのが「対人関係」です。
どんなに人と関わる事を避けている人でも、
どこかしらでやっぱり人と関わる機会は出てきます。

それが例え一瞬だけの関わり・一言だけの関わりだったとしても、
自分が”人間”である以上・相手も”人間”である以上、
人と人との関わりはどうやっても起こりうるものです。


相手が恋愛対象であろうがなかろうが、
相手が友達であろうがなかろうが、
相手が家族であろがなかろうが、

そんな事は問題ではありません。
ここで私が伝えたいことは、


「今、その相手にあなたが必死になっているのは、
”好き”だからなの?
それとも
”嫌われたくないから”なの?
前者ならあなたの気持ちを大事にして欲しい。
後者なら尚更あなた自身をもっと大事にして欲しい。」

ということ。

相手のことを”好き”だから必死になっていたとしても、
相手に”嫌われたくない”から必死になっていたとしても、
どちらにせよ執着心が生まれていることは確か。

執着自体は全く悪いものでもないし、悪でもない。
執着心が生まれるほど、
あなたはその人との関係やその人そのものに
一定の期待値を抱いているからこそ、

「あの人とこうなっていきたい」
「相手にもこう思っていて欲しい」
「自分と同じ感覚やレベルで、この感情を共有したい!」

そう欲が出てしまっているだけの話。


だけどそれが「好きだから」なのか「嫌われたくないから」なのか
そこが大きな違い。

嫌われたくなくて繋ぎとめているものは、
既にあなたの中で「終わりが近づいている」という
漠然とした不安があるからじゃない…?

「この人の気持ちがこっちを向いていない気がする」
「あの人は違う方向を向きたがっている」
「自分の一方通行になっている感じがする」

そう感じたから焦った。
焦ったから必死になった。
必死になったから余計に繋ぎとめようとした。
だから尚更 依存心が強くなって、嫌われたくない!って思った。


もしここが当てはまっているなら、
あえて少し距離を置いてみるといいのかも。
あなたがどれだけ大切な存在で、
あなたがどれだけ温かい気持ちを向けてくれているのか
そこに気付いてないor気付こうとしていないあの人、
見ていないor見ようとしていないあの人、
理解しようとしないor理解しようとしていないあの人、
感謝していないor感謝しようとしていないあの人、

今はもがけばもがくほど距離は離れていって、
あなたがただただ苦しいだけなのかもしれないね☆


少し距離を置いて相手もあなたも冷静さを取り戻したら、
あなたが自分にとってどれだけ価値ある存在だったのか、
気付いてくれるきっかけになるかもしれない。


嫌われたくない!は、あなたの中で
「いやだ…離れていかないで…!」
っていう感覚がしたから。
そしてあなたの中で
「嫌いになっちゃったの?何をしたら思い直してくれる?」
そう焦りが出ちゃったから。


知恵の輪を力づくで何とかしようとしても
余計に絡まって何も解決できないのと同じ。
相手の気持ちを力づくで引き留めようとしても
「重い」「ウザい」「しつこい」「必死すぎる」
そう思われて余計にややこしく難しくなるのなら、

ちょっと一旦落ち着いてみよう🌸

その必死さが相手から見て
”見苦しい足掻き”
に見られないくらいまで、
とりあえず歩くスピードを落としてみよう。


そしたら意外と物事は動き始めるのかもしれないよ💡


皆さんの対人関係が
今よりもっと良好なものになることを
願っています♡



魅綬✬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す