喧嘩別れを回避するには

記事
学び
こんにちは。

生きているだけでカウンセラー
紀凛(のりりん)こと 小本紀子です。


人と喧嘩別れすることなく、できるだけ
円満に解決できたらと思いませんか?


円満解決の秘策は、ズバリ!
 「忖度」

相手の気持ちを推し量ることを、
1番大切にすることです。


「相手の気持ちだけ?自分の気持ちは?」
という疑問が湧くと思いますので、
普段からの心がけを含め、その秘訣について
今回はお話していきますね。


少しでも良く見られたい、嫌われたくない
という思いから気を「使う」行為は、
「こんなに気を使える自分を認めて」という
思いを、相手にぶつけているのと同じです。

よって、気を使えば使うほど、
自分も相手も消耗していくので、
忖度は、気を使うことではありません。


気を使って人に認めてもらおうとするのは、
自分が自分を認められないからで、本当は
自分に気持ちを1番わかって欲しいのです。


このように、自分をわかってあげて
気持ちが満足すると、人に気を使う
必要がなくなり、代わりに気を
「遣える(=配れる)」ようになります。

これこそが「忖度」です。

心が満たされて、溢れた分が「思いやり」
として相手に配られ、心が満たされた相手
からも「思いやり」が配られる。

お互いの気配りによって、ともに
温かい気持ちが蓄積していくのです。


よって、

別れたい、別れたくない、離れたい、
悔しい、負けたくない、許せない、辛い、
悲しい、寂しい、情けない、絶望的 etc.

自分のネガティブな想いを大切に扱うと、
人にわかってもらう必要がなくなり、
相手を傷つけたり、嫌な気持ちになることを
持ち込む必要がなくなるので、喧嘩別れを
せずに円満解決に向かうことでしょう。


ぜひ一度お試しくださいね。



ではまた。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す