深い呼吸をしていく。

記事
学び
実は、私は大切な人が亡くなってから、
毎日般若心経を30回以上唱える生活をしています。

もうとっくに1年以上経ちましたが、
一日も欠かさず続けてこれました。

がん患者には、般若心経を一日30回以上唱えるといい、といった
とある気功治療の先生がおられます。

そのことを自分で実験してみたまでです。
(私はがんではありません。ただ、いつしか、がんになってしまった人、
何か問題を抱えているような人に向けて、伝えるには、
事前に自分で体験しておいた方がいいと思ったまでです。)

で、どうなったかというと、

今はものすごく深い呼吸ができるようになりました。

呼吸が深くできると、
何と言っても、体がムチャクチャ楽なんですよ。

明らかに睡眠時間が少ない時でも、朝はスッと起きられる。

自転車でかなり遠くに行っても、息切れしない。

田舎なんで、畑仕事もしていますが、
農作業でばてない。

普段の呼吸する力がついてしまったんです。

別に、お経が暗唱できるとか、
呼吸が深まったからと言って、自慢したいわけではありません。

ただ、呼吸が深まることで、体がとても楽になったんですよ。
今、思うことは、20代の頃の自分よりもずっと体力があるということです。

これってすごくないですか?
歳とれば、体力が衰える、っていう一般的な常識さえ崩していると思います。


私の場合は、約15ヶ月かかりました。
これからも、呼吸の訓練(私の場合は、般若心経の読経30回以上)はこれからも続けていきます。

調べると、ヨガや呼吸法も幅広いようですね。

どんな方法でもいいと思います。呼吸を深くできるようになれさえすれば、

体が楽なのは、本当ですので。

丹田呼吸、丹田音読、ヨガ、その他呼吸法はいろんな人が教えていますね。
私はヨガはしたことないですが、丹田音読や丹田呼吸の
本は何冊か買って実践しました。

それらの呼吸法を、般若心経で毎日練習していたに過ぎません。

呼吸、侮ること無かれです。

お釈迦様が悟りの境地に行けたのは、実は呼吸のおかげだと
とある本には書かれていました。

きっと間違いなく事実だと私は思います。


呼吸が深まることで、何か自分の力を最大限にひきだせたとおもいます。

呼吸が深くできれば、潜在力も引き出せるかもしれません。

マスク社会なんて、おかしな話ですよ。呼吸を妨げるわけですから。

いや、そんな社会だからこそ、普段から呼吸を意識して、
呼吸する力をつけていくしかない、と思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す