人間の悪の根源「分かってほしい」「認めて欲しい」

記事
コラム

人間が悪の感情を抱くとき
心の奥底にある思いは


〇分かってほしい
〇認めて欲しい
〇愛して欲しい(気にかけて欲しい)

これだけと言ってもいいくらいです。


●わたしのことを分かってくれてない
●私のことをちっとも認めていない
●私のことを気にかけてくれない(愛してくれてない)
と思った時


人間は
・ひねくれて
・相手を困らせるような言動でアピールし
・本心とは違うことを言う
のです。

【人間て、つくづく困った生き物ですよね・・・】

動物や植物は素直なのに
この地球上で一番偉そうにしている、人間


いつも
□人からどう思われているのだろうか
□人から良く見られたい
□私を気にかけて~
そこだけを気にして生きている



それは、『あなたの親もそうだったから・・・』


ずっ~と満たされずに
人生が楽しいって思わずに
人より優位でいたいとそればかり気にして
生きてきたから


・この世はそういうところなんだと
・そのやり方しか知らないから
・疑うことすらせずに何十年も生き続けている(^^;)


私もその一人でしたし、まだそういう部分も持ち合わせています。


あなたの中にも、もう一人の自分がいませんか?


◆前向きに考える自分と後ろ向きに考える自分
◆本当は、子供のように甘えたい自分と大人っぼくクールに振る舞う自分
◆本当はこうしたいと思っている自分と、無理だから諦めている自分


この2つの自分の思考や感情に振り回されて生きているんです。


それしか知らずに人生の幕を閉じるのは、なんか、勿体なくないですか?


私は、50年以上、今までのやり方の方で生きてきたのですが
そろそろ、終わりにしたいなと思っています。


人間は
◎一緒に過ごす人や
◎環境や
◎情報次第で
【人生が変化するんだな】と最近つくづく感じる出来事が多くなりました!


今、私自身も脱皮もいっぱいしていて、それに伴って苦しみも多いのですが
どんどん軽やかに自分の縛りから解放されて
ラクになっています♪


ぜひあなたにもそれを体感していただきたいなと
思いながら、カウンセリングをさせて頂いております。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す