ストレスレベルを下げることが科学的に証明されている?クアッカワラビー

コンテンツ
コラム


訪問頂きありがとうございます!

突然ですが、、、
皆さん、クアッカワラビーという動物、ご存じですか?

本物.png



そして、、、私ますもすのアカウントのページにいるこの方。
昨日から登場したのですが、、、





クアッカワラビー キャラクターモデル.png


実はクアッカワラビーがモデルで(!?)

私が思いついたゆるキャラ的なものなのですが、、、

どうですか?くせになる顔してませんか?(きつい)


という、私のゆるきゃらのクアッカワラビーは置いといて、、、

(名前はまだ決まっていませんので、こんな名前はどうですか?
というのがあればメッセージ頂けたらうれしいです(笑))



最初の写真の本物を見て頂くとわかるかと思いますが、
笑っているように見える癒し系の動物ですよね。

西オーストラリアのロットネスト島というところに生息しているそうですが、
このクアッカワラビー(通称クオッカ)、
なんと見ることでストレスレベルを下げてくれる癒し効果があることが研究でわかったそうです。

日本にも埼玉県のこども動物自然公園にも寄付されているそうなので、見ることができるようですよ!

今はこのコロナ渦のご時世ですからなかなか直接見に行くことは難しいですが、
YouTubeなど動画検索しても出てきますので

クアッカワラビー
クオッカ

などで検索してみてください。
癒しをもらえると思います!


余談ですが、
なぜこのクアッカワラビーを私のページのキャラクター、モチーフにしようと思った理由は二つあります。

ひとつは、
似ているかどうかはおいといて、

せっかくこのページにきてくださった皆さまに少しでも癒しを与えられたらいいなと思ったからです。
似ているかはどうか、おいといて。。。。

このページでは少しでも心を大切にできる情報などをお伝えしたいと思っているので、
それの要素のひとつとしてクアッカワラビーモチーフにしてみました。


もうひとつは、
クアッカワラビーって笑っているように見えますが、当然ですが本当の気持ちはわからないですよね?
もともとの顔が笑っているように見える、ということですので。

笑っているけれど、心のなかはそうじゃないかもしれない。

笑っているけど、頑張って笑っている。

そんな自分を思い出したんです。

ありがたいことに私は笑顔がいいね、よく笑っているね、と言って頂くことが多く、
悩んでなさそう、とも言われたりします。

でも実は笑っているのは楽しいから笑う時ももちろんありますが、
実は私にとって笑顔は武器みたいなもので強がりみたいなものでもあるんですね。

皆が皆そうではないと思いますが、
よく笑う明るい人って
実は心の中ではつらさを隠していたり、傷ついていたりする人だったりする人もいると思います。
少なくとも私はそうです。

笑うと、血行がよくなって、幸せホルモンが出てくれる効果があるといわれているそうなので、笑うこと自体は心の回復にもいいと思いますが、

でもしんどさを感じながら無理に笑うのはしなくてもいいんです

笑っているから、笑顔があるからあの人は大丈夫だ!ってことはなく、
笑っているけどあの人は今どんな気持ちなのかな?
話してみよう!
そんな風に思える世界、いいなと思います。


そんな二つの理由で、
この謎のゆるきゃらクアッカワラビーナースちゃんができました。

今回の記事はちょっといつもと路線が違いますが、
突然現れたこのキャラクターについて、触れてみました。


どうか皆様に愛される存在になりますように。

そして皆様の心も今日もより平穏でありますように。
今回も読んでいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す