頑張るあなたが報われることなくこのまま人生を終えるなんて…絶対にない!

記事
コラム
こんばんは、
優月妃彩華(ゆづきあやか)です。

ブログをご覧下さりありがとうございます。

いつもは「今日のメッセージ」を
お伝えしていますが、
今日は、今感じていることを
そのままブログに書いてみようと思います。

=====

先日カフェでのんびり過ごしていた時のこと。
隣のテーブルに若いご夫婦と
小さなお子さんが座っていました。

その後すぐにひとりの女性が入ってきて
奥さんがとても恐縮していたから何だろう?と。
ご主人の職場の上司の方のようでした。

聞き耳を立てるのも失礼かと思ったのですが
隣だったので話の内容が丸聞こえで(苦笑)

ご主人、全くお話をしていなくて
奥さんの声しか聞こえません。

ちらっとのお顔をみてみたら…
話の内容からも
心の病を抱えているのだと思いました。

奥様は穏やかながらも
懸命に配慮をして貰えるよう
訴えておられている様子。

途中「産業医」という言葉も
聞こえてきたので
色々と調べたうえで
相談しているのでしょうね。

その姿が20年前の自分と重なり
なんとも言えない気持ちになりました・・・

=====

私の夫も20数年前にうつ病になり
半年ほど休職をしました。

私はこの奥様のように
会社と直接やりとりをしたことはありません。

ただ、休職後に復職をしましたが
その後も夫はとても苦しそうでした。

「辛いけど家族を守らなければならない」
これは夫にとって重圧だったことでしょう。

だけど、
「この思いがあったからこそ、
踏切に飛び込むのを留まることができた」
とも後に話してくれました。

心の病はもちろん患ってる本人が一番辛い。

だけど、小さな子供を抱えて
これからの生活への不安も抱えて
「自分が頑張るしかない」って
私も、必死で家族を守ろうとしていた。

今思えば「本当によく頑張ったね!」って
自分を褒めてあげたくなります🍀

347TSURUTAMA20211_TP_V4.jpg

あの頃の私は
夫の前では「大丈夫!」って
いつも明るく過ごすようにしていました。

だけど
「家を買ったばかりなのに
住宅ローンを払えるだろうか」

「子供を大学まで通わせることが
出来るだろうか」

「(夫が出勤する日は)
ちゃんと帰ってきてくれるだろうか」

出勤できずに寝てばかりの夫に
「何でこんなことになっちゃったんだろう」って
やりきれない思いを抱えてた。

不安で怖くて泣きたくなったけど
夫の前では泣けなかった。
もちろん子供の前でも。

母には話を聞いて貰っていたけど
だからといって心が軽くなるということでもなくて。

同じ立場の人がいなかったので
あの頃の私は「共感」が欲しかったんだと思います。

本当に苦しかった。

その後発症から
5年くらい経った頃でしょうか。
夫はうつを卒業することができました。
(だけど後に今度は
パニック障害になったんですけどね・・・)

=====

あの奥さんも必死で
ご主人とお子さんを支えている。

きっとやりきれない思いを抱えながら。

終始穏やかな口調で
とても聡明な印象を受けました。

何も語らなかったご主人は
自分のことでいっぱいいっぱいなのでしょう。
自分自身にやり切れない思いを抱えて・・・

奥さんに「頑張って!」なんて
私にはそんなこと、とても言えない。

自分の限界を越えて頑張っているのだから。

TAKEBE160224360I9A0623_TP_V4.jpg

「なんでこんな事象が目の前で起きたのか?」
このことに何か意味があるように思いました。

私は医者じゃないし
心の病だっていろんなパターンがある。

だけど・・・
病の夫を支えてきた妻として
何らかの役割があるように思いました。

先の見えない暗いトンネルの中で
不安と怖さで泣きたくなる。
それでも今できることに取り組んで
前を向いて進んでいけば
必ず希望の光が見えてくる✨

それは心の病を卒業することかもしれないし、
病との付き合い方を理解して
生き辛さが少し軽くなる術を知ったのかもしれない。



今、あなたがこの奥さんや私のように
懸命に夫を支えようと頑張っているのなら
そんな中でもほっとする、一人の時間を
強制的に作るようにしてください。

早起きしてみるとか、
コーヒーを淹れて味わう時間とか。

あなたの心が壊れないように
ご自身のケアも大事にしてくださいね。

ellysakuramc12_TP_V4.jpg

必死で頑張るあなたは思いやりのある優しい人。
そして強さを兼ね備えた素敵な女性です。

ご主人や子供を思って頑張るあなたが
悲しさや苦しさを抱えたまま
その努力が報われることなく
人生が終わるなんてことは絶対にない!!

私はそう信じています💗

ai-generated-8284201_640.jpg

どうしても抱えきれないときは・・・
私でよかったらその苦しい胸の内を
聞かせてください。

同じ心の病を持つ夫の妻だからこそ
分かり合えること・・・あると思います🍀




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す