プラグインのあれこれ 音楽編

記事
音声・音楽
いまだに出品作業進んでいませんが、サボり防止程度に再び投稿...(防止なのか?

さて今回は音楽編です。
いや”音楽”編って規模デカすぎだろ!って感じですが、今回は私の好きな音楽を紹介したいと思います...よくある話ですね(バッサリ

さて今回紹介するのはTVゲーム「ペルソナシリーズ(3~5)」のサウンドトラックです。
知ってる人はもはや解説はいらないかもしれませんが、とにかくペルソナシリーズの音楽は洗練されているなと感じます。

具体的にどこらへんが洗練されているのか?という点なのですが...まず全体的に”バンドサウンド”な感じなんですね。これ分かる人はしっくりくるかもしれませんが、ざっくり言うと”学生時代にバンドやってた人”の音楽ですね。
学生時代にバンドって経験した人ならおそらくギコチない演奏だった経験があるかもしれませんが、まさにそんな雰囲気があるんです。
あ、もちろんプロの音楽なので本当にギコチなくは無いんですが音楽全体にそういう雰囲気を感じられるんです。
それでバンドって基本的に下手な部分は他のパートがカバーするみたいなノリがあるじゃないですが、それが良い感じにグルーブになっていて音楽と成立している...このような”雰囲気演出”も含めた音楽をペルソナ音楽からは感じられるんですね。

現在はSpotifyなどでもサブスク開始されており上記のペルソナ3~5シリーズのサウンドトラックはいずれも聴く事ができます(最高!

余談ですがジャズっぽい音(いわゆるドリアンスケール)が好きな人はペルソナ5が特にハマるかもしれません。
更にハマる人はもしかしたらギターを弾いていた人かもしれません(?

と...まあ長話もあれなんで今回はここまで。またこんど!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す