英語が話せなくて恥ずかしい?

記事
学び
こんにちは。
英語メンター、コーチングをしてますKoheiです。




今日書くことは何か矛盾しているように見えますが、最後まで読んでいただけたらと思います。

私の生徒や周りの友人で昔からよく聞くのが、

「英語全然出来なくて、恥ずかしいです。。。」

今の成人の方は中学高校で最低6年間、
大学に行った場合は教養科目で2年程勉強しているにも関わず全く話せないからでしょう。

最近は(パンデミック前)訪日外国人の数も多く、
仕事でもプライベートでも日本語を話せない人達と話す場面があり、
その際何も出来なくて恥ずかしいと思うようです。

私自身も以前は同じことを思っていました。
しかし、言語の勉強を10年以上し、海外留学や旅行、オンライン講師を経て考え方が変わりました。

今は、「本当に多くの日本人に英語は必要なのか?」と日々思います。

決して英語を勉強するなと言ってるわけではなく、
出来ないことをそこまで恥と思う必要がないということです。

考えてみてください、

・日常生活でどれだけの頻度で英語を使いますか?
・海外旅行に学校や職場、近所の人が大多数行ってますか?
・日本人の留学生や旅行者は多いですか?
・日本人のパスポート保有率は高いですか?
・洋画を観る人は増えてますか?
・海外からの大学教授、研究員は多いですか?

どれも答えは”NO ”でしょう。

仕事で英語が必要な方、洋画洋楽が好き、海外旅行によく行く人を除き出来なくても困らない人が殆どです。
日常生活で出来なくてもいいことに対して、無駄に劣等感を感じるようなことを言っていると、
他のことに対してもネガティブに感じてしまう可能性があります。

他にも数学や古典、生物が全く分からなくて恥を感じることはありますか?殆どないと思います。
なぜか英語だけ多くの人が出来なくて恥ずかしいと思ってしまいます。


私が英語初心者の生徒に対して最初に必ず伝えることがあります、それは

「英語が苦手なことを認めて、自分を責めることはしないでください。」

苦手なのはこちらも分かっていますし、出来ないことが沢山あるから私を雇っています。
思い切って開き直った方が、沢山間違えて学ぶことが出来ます。
英語に限らず言語を学ぶには、どれだけ正解したかよりもどれだけの量を読んだか話したかです。
最初のうちは数をこなすことが大切です。間違えても私は怒りません。


以前、知人から聞いた話があります。

「英語の授業で、間違えたり答えられなかったりしたら教室の後ろに立たされた。」

その人は不運です、いい先生ではなくて。出来ないから学校に行っているのに。。。

これから言語学習を始めようと思っている方、今頑張っている方へ。

日本に住んでる以上日本語さえあれば生きて行けます。
それでも学びたいと思って勉強している全員を私は尊敬します。
もしネガティブに思っていましたら、もう少しご自身やこの国のことを客観的に観てみてください。
そうすればもっと楽しく勉強できます。

まずはこういった心構えから変えてみるのはどうでしょうか?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す