初老になった心は子供なカルテット

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

幼稚園の卒園式後
先生に
「教室の後ろにみんなの年少の
 頃の写真が貼ってあるので
 是非写真を撮って下さい。」
言われた。

バカな私は「写真を」
聞き洩らし
「撮ってください」を
「取ってください」だと思い
必死に飾られたルリの写真を
剥がそうとしてしまった
美原ほなみです。

今日はケイト小学校4年生の
時のお話。

夏休みに友達家族と旅行に行った。

プールへ行ったり、公園で遊んだり
楽しく過ごした。

毛虫の団体に出会ったのも
いい思い出だ。

次の日朝起きると
「脇腹が痒い」とケイトが
言ってきた。

見てみると発疹が数十個
できていた。

疲れからなのか、ホテルのシーツと
相性が悪かったのか、汗もなのか
まさかの毛虫なのか。

原因がわからなかったが
お盆休み病院も休みだし
そこまで痒がらないし
様子を見ることにした。

次の日、発疹が倍増えている。
「掻いた手で他の場所を触るから
 発疹が増えちゃったね。
 明日、病院やってるから
 行こうね」
家にあった痒み止めを
塗ってあげた。

病院嫌いだったケイト
「病院へは行きたくない。
 そんな痒くないから
 大丈夫」と言ってきた。

次の日になると
「なんかチクチク痛い」
言ってきた。

「やっぱ、虫刺されかな」
急いで病院へ行った。

そして、出た診断がまさかの
「帯状疱疹」だった。
先生にも
「10歳でなるのは珍しい
 相当体力と免疫が
 落ちていたんだね」
言われた。

確かに初老を過ぎてなりそうな
イメージだった。
6年経った今も発疹跡が
薄く残っている。

3年前の夏
「旦那が仕事から帰って来て
 右太ももに汗もができて
 痒いから薬ある」って
聞いてきた。

真夏の外仕事、汗もは
あるあるだったから
気にもせず薬を渡した。

そこから、数日薬を
毎日塗る旦那。
「もしかしたら、虫かな?
 痒み治まらないし
 ポツポツが少し増えてるし
 掻きすぎてチクチク
 痛いんだよね」

チクチク痛い?
聞いたことがある
セリフ・・・

急いで病院へ行かせた。

やっぱり「帯状疱疹」だった。

1週間で痒みは治まったが
やはり未だに跡が薄く残っている。

2年前の夏、中学時代からの
友達とランチをした。

すると
「私、先月足の裏とか甲が痒くて
 痒くて、しまいにはだんだん
 発疹が出てきてチクチク
 痛いし、病院へ行ったら
 帯状疱疹だったんだよね。
 未だに少し痒いし
 跡が残ってて
 サンダルが履けない」
言ってきた。

やたら私の周りで帯状疱疹に
なる人が多い。

なんか、私がまき散らしてるん
じゃないかと不安になった。

そんな、3人を
「体は初老、心は子供
 帯状疱疹トリオ」と呼び
いじってしまった。

そんな私に・・・・

去年の夏。

暑いのに、毎日1時間の
ウォーキングにハマった。

Tシャツが汗でビショビショに
なるのがたまらなく気持ち
よかった。

ある日、腰の中心が痒くなった。

汗もと同じ痒みで無意識に掻いて
いた。

すると発疹が3個出来てしまった。

痒みの薬を塗ると少し落ち着く。

でも、2日後には痒いけど掻くと
痛い。

カサブタが痒い時と同じような
状態だった。

なんて表現したらいいか
針でチョンチョンと刺されてる
ような・・言葉で伝えるので
一番しっくりするのが
「チクチク痛い」だった。

・・・・チクチク痛い・・・・・

まさか、速攻病院へ行く。

「帯状疱疹だね。
 出来立てでほっとくと
 左右どちらかに広がる
 所だった。
 早く気づいて良かったね」
言われた。

飲み薬と塗り薬で2日後には
痒みも痛みもなくなった。

跡も全く残っていない。

あんだけ、いじってたのに
私も加入してしまい
「体は初老、心は子供
 帯状疱疹カルテット」
なってしまった。

同じ帯状疱疹でも
みんな出来る箇所は
バラバラ。

私のように体の中心に
出来始める人もいる。

年齢は40代多め。

真夏の体力や免疫が
落ちてる時。

汗ものようなかゆさ。

発疹。

チクチク痛い。

個人的には新メンバー募集中
だがこのような症状が出たら
年齢関係なくみなさんには
病院へ行って頂きたい。

では~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す