こんなに違う姉と弟

記事
ライフスタイル
みなさん、お疲れ様です。

長女ランが
「友達にケイト可愛い
 カッコイイって好評だよ」
言ってきた。

ケイトは小学校高学年から
写真を撮らせてくれない。

私「いつのケイトの写真?」

ラ「最近のだよ」

私「何で私には撮らせて
  くれないのに
  ランには撮らせるのー」

ラ「違うよ。この写真だよ」
なんと見せてきたのは
家族で夢の国に
行った時の写真。

キャラクターの帽子を被り
マスクをして
ふざけてサングラスを
かけた写真だった。
顔の皮膚2%ぐらいしか
見えていない。

この写真を見て
「可愛い、カッコイイ」
言った友達・・・・
良い子だな。
今日も親バカ全開な
美原ほなみです。

長女ランは小さい頃から
好奇心旺盛で
色々な事を教えなくても
自分から興味を示し
できるようになっていた。

長男ケイトが小学校へ
入学する時、幼稚園では
禁止されていた紐靴を
買ってあげようとした。

試しに履かせてみると
ケ「紐の結び方わからない」
えっ??ランは3歳の頃には
ぬいぐるみの洋服の紐を
結んで遊んでいた。

ケイト1~2年生の時
雨予報だから折り畳み傘を
持っていけと言っても
持っていかない。

持っていたとしても
さして帰ってこない。
びしょ濡れなのに
「雨が降ってなかった」
言い張る。

叱る私に
「だってケイト折り畳み傘の
 使い方わからないんだもん」
えーーーーーーっ???
ランは幼稚園の頃から
折り畳み傘をさして
家の中を徘徊していった。

私も大きくなれば
出来るようになるって思って
ちゃんと教えてなかった。

ケイトに申し訳ないと思った。

私「何でやり方聞かないの?」

ケ「出来るようになりたいと
  思わなかったから」
納得の返事が。

ケイト高学年。
友達に年賀状を書くことに。
ケ「宛名の書き方がわからない」
マジかーーーー!!!
ランは小学校1年生で書けていた。

ケイト中学校。
一緒に病院へ。

カルテ作成のため
問診表を書くことに。

ケイト本人書かせると
自宅住所がわからない
自宅の電話番号がわからない。

病院勤務のママ達に
聞いたことがあったけど
まさか自分の息子も
住所を知らないなんて・・・
さすがにショックだった。

ランは幼稚園年中には住所
電話番号を暗記し
買い物中に大きい声で
言い出すので困ったくらいなのに。

私「何で知らないの?」

ケ「知りたいと
  思わなかったから」
またまた納得の返事が。

確かに、ランは出来るように
なりたい気持ちが強いから
自分から学ぶ。

ケイトはそこに関しては
興味がないから
出来るようになりたいとも思わない。

この差ができるのは
当たり前のことだ。

だからといって
興味がないことを無理に
教えても結局また
教えなきゃいけなくなる。
面倒くさい。

だからケイトに関しては
向こうが聞いてきたら
教えるようにしている。


ここ1年で
・コンビニでの支払いの仕方

・コンビニでのスイカの
 チャージの仕方

・切符の買い方

・荷物の配送の仕方。

・病院や美容院の携帯からの
 予約の仕方

・アイプチのやり方

・炊飯器の予約の仕方

・食洗器の使い方などを
ケイトに教えた。

もちろん、ランに教えた
ことがないことばかり。

そんなランとケイト。
ランはお勉強がいくら教えても
全くできない。

ケイトは全く教えた事がないのに
お勉強がすごく出来る。

ランよ少しは勉強にも
興味を示してくれ。

では~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す