激しいつわり妊婦から、パパ達へお願い

記事
ライフスタイル
皆さん、お疲れ様です。

BLドラマにハマった私に
旦那が原作の小説を
数冊買って来てくれた。

毎日楽しみに少しずつ
読み始める。

ドラマと違い生々しい
描写が多い。

あまりにも濃厚な表現に
気分が悪くなり
少し寝込んでしまった
美原ほなみです。

今日から数回は
妊娠出産にエピソード
(色々ありました。)
書いていきます。

汚い内容があるので苦手な方は
お控え下さい。
是非、男性の方にも読んで
頂きたい。

まずは、長女ランの妊娠から。

高校生の時の無理な
ダイエットのせいで
生理不順になってしまい
19歳の時に婦人科で子供が
できずらいと言われた。

先生の言う通り結婚しても
なかなか子宝に恵まれず
不妊治療をすることに。

タイミング法という
方法でチャレンジ。

半年過ぎても恵まれず
1日置きに注射を打ちに
行ったり、薬を飲んだり
職場にも迷惑かけるし
色々嫌になり
あと1回チャレンジして
無理なら治療を辞めようと
思っていた。

が、その最後で見事に妊娠した。
嬉しくて嬉しくて
妊婦雑誌を買って
どんな楽しい妊娠生活が
来るんだろう。
ってワクワクしていた。

そして2週間後ヤツは
やってきた。

その名は【つわり】
もーありえない気持ち悪さ。

ドラマでよく見る【ウッ】と
口を押さえトイレに駆け込む
そんな可愛いもんじゃない。

【オエーッ】っと這いつくばって
トイレに行く。

車酔い、二日酔い、船酔いが
トリプルできた感じ。

私の場合その気持ち悪さが
食べている時以外ずっと続く。

食べている時は何も感じない
でも、食後5分もすると
激しい吐き気。

1日7~8回トイレに
向かう。
吐きすぎて喉が切れ
血が混ざるようになった。

食べなきゃいいが
24時間激しい吐き気。
食べている間の、快楽を
求めついつい食べ物を
口にしてしまう。

吐くものがなくなると
水を飲みまたトイレへ。

仕事中も何度もトイレへ。
結局、仕事は辞めた。

良い匂いを嗅ぐと余計に
気持ち悪さが増す。
特に、柔軟剤や芳香剤
料理の匂い
旦那の風呂上がりの臭い
しめじが苦手になった。

そんなつわりが4か月続いた。

4か月間毎日ずっと激しい
気持ち悪さ。

4か月間毎日吐き続ける。
どれだけ辛いか・・・
私から笑顔は消えていた。

【つわりは甘えだ】
【つわりは病気じゃない】
言う人がいると聞いて
悔しくて腹が立った。

お腹に新しい命がいる。
その子の為に薬を飲む事も
できない。

漢方を飲んでも
吐いてしまう。

子供の為という気持ちだけで
我慢し続ける。
甘えなんかじゃない
母の強さだ。

病気と比べる事自体
失礼な話だ。
病気で苦しんでる人
つわりで苦しんでる人
内容は違うけど
みんな頑張ってるんだ。

旦那が無頓着だった分
これからパパになる人へ
当時の私の思いを
聞いてほしい。

手伝おうか?」では
なくて
「是非、やらせて下さい」と
いう気持ちで接してほしい。

食事もなるべく外で
済ませてきてほしい。
テイクアウトは匂いが
してしまうので。

洗濯物は休みの日に
まとめてコインランドリー
洗って来てほしい。

仕事から帰って
手を洗った勢いのまま
掃除機をかけてほしい。
座ったら
やる気がなくなると
思うので。

炭酸
(ゲップをすると
 一瞬スッキリ)
カップうどん
(一番吐きやすい)
氷やアイスボックス
(水分補給)を
ストックしておいてほしい。
スーパー・コンビニは
匂い地獄だから。

決して、お寿司や
ひき肉料理は買って
来ないでほしい。
カップそばも。
吐く時、喉につかえて
苦しいから。

毎月のエコー写真を
見ながら大袈裟な
くらい喜んでほしい。
頑張ろうって思えるから。

いっぱい愚痴を
聞いてほしい。
否定しないでほしい。
励まさなくてもいい。
ただ
「がんばってくれて
 ありがとう」って
言ってほしい。

大変だと思うかも
しれないけどもし同じ
4か月を過ごせるのなら
私は大喜びで旦那役を
やりたい。
ってぐらいつわりは辛い。

もしマタニティマークを
つけた方が電車やバスに
乗っていたら席やつり革を
譲ってあげてほしい。
妊娠中は、お腹に力を
入れられないので
腹筋が使えない。
電車の揺れに耐えるのも
大変だし腰痛が酷く
なるので立っているのも
辛い。

それに妊娠中は
身体だけじゃなく
心も不安定になる。
そんな時に優しくされると
本当に有難い。

私もたくさんの人から
優しい言葉や行動を頂けた。

おばあちゃんが席を
譲ってくれたことや
若いカップルに
「頑張って下さい」
言われたこと。
人の温かさをたくさん
感じる事ができた。

子供達にもその話をしている。

子供達もすごく嬉しそうだ。

長い4か月のつわりとの戦いが
終わると別世界。

楽しい毎日。幸せな毎日。
何を食べても衝撃な
美味しさ。
そんなこんなで一気に
11キロ太ってしまった。

現在、つわりに
苦しんでる方へ。
ゴールは必ずあるから。
別世界が待ってるよ!

ご褒美に旦那さんに
美味しいものいっぱい
食べさせてもらってね。

栄養足りてなかった体の
吸収率ヤバいから
体重管理だけは
気を付けてね。


では~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す