【オーダーメイド】オリジナルデスクライトの設計

記事
デザイン・イラスト

作ろうと思った経緯

デザインを実現する難しさに直面し、自由なアイデアを形にできるものを作りたいと思い、デスクライトの制作に挑戦しました。

最初の目標は、機能性やコストの問題に悩むことなく、自分が愛着を持てる作品を自由な形で作ることでした。

自分の為に作るデスクライトなので、自分の部屋にあるモノ何となく呼応するデザインにしようと思います。

存在感が強いのは『TIZIO』というデスクライトでしょう。1972年の発売以来、高い人気を得ているスタンドの名品です。リチャード・サッパーによりデザインされた照明器具で世界中のエクゼクティブのオフィスで使われています。

カウンターウエイトを利用した絶妙なバランス機構によって自在に動く光源がとても美しいと思い購入しました。

このライトの色温度は3000Kなので、そのあたりも気にして設計したいです。

個人用PCは学部3年生の頃からLENOVOのThinkPadを使っています。他社製品より薄型でシャープなデザインが気に入って現在まで愛用しています。何度か買い換えていますが、LENOVO一択で更新しています。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,510文字 / 画像22枚
【オーダーメイド】オリジナルデスクラ... 記事
デザイン・イラスト
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す