勤務医がフリーランスになる① 健康保険:国保は高い!

記事
コラム
フリーランスになったら、健康保険はどうしますか?
もし、「国民健康保険」を考えている先生は、ぜひ最後までご覧になってほしいと思います。

このブログでは、勤務医からフリーランスへ転向した外科医が、役立つ情報を発信していきます。
フリーランスに転向すると、いろいろな準備や手続きが必要となりますが、なかなか複雑です。
私も、実際にやってみて初めて知ったこと、周りの仲間から教えてもらったことなどを、お伝えしたいと思います。

1. 国民健康保険料は高額

 フリーランス=国民健康保険というイメージはありませんか?
 私の実家は自営業ということもあり、フリーランスは国民健康保険一択しかないと考えていました。
 国保は高いと思っていましたが、いざ役所で手続きすると、

月額8万円!

 これまで1万円台だった保険料が8万円とは・・・
 仕方ないかと考えていたところ、手続きを全て終えた後に、役所の窓口の人から

 「これ、任意継続だったら安くなるんじゃないでしょうか?

この一言がなければ、私は国保で高い保険料を払うことになっていたでしょう。
偶然、親切な窓口の人に救われました。

2. 協会けんぽ任意継続被保険者制度とは

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,196文字
勤務医がフリーランスになる① 健康保... 記事
コラム
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す