目標を作る秘訣

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「目標」

です。

「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします」

年末の忘年会ラッシュも終わり、実家に帰省する準備も整った。

他にやることと言えば・・・。

今年の改善点と、

来年の目標を考えること。

家に帰って、自分が今年何をしたのか。

これを書き出してみる。

1.トレイルランに初挑戦。ショートトレイル12kmの大会 23位。
2.30kmマラソン 21位
3.26km生駒トレイル 37位 2度目のトレイルラン出場
4.30kmマラソン 46位 今年2度目の30kmマラソン。順位は落ちたがタイムは15分以上更新
5.ダイヤモンドトレイル 33km 23位

うん・・・それなりの結果。

どうしても20位以上の壁があるらしい。

これはマラソンでもトレイルでも同様。

じゃあ、来年は20位以上を目指すか。

トライアスロンもあるしな。

あ、

ということは水泳もしないといけない。

近くにプールあったかな。ジムのプールは高かった印象があるから。

市民プールとかの方がいいのかな。

次から次へと新しくやるべきことが頭に浮かんでくる。

そう、

目標を立てる秘訣。

それは、何もないところから生み出すのではなく、自分の改善点から考えると生まれやすい。

今年できなかったことを来年やろう。

じゃあ、

今年できなかったことは何があるのか。

それを達成するにはどうするか。

ひとつひとつ考えていくことで、目標は見えてくる。

これを目標を共有している仲間に伝え、今年の改善点と、来年の目標の発表をする機会を作る。

人に言ったからにはやらないといけない。

自分に言い聞かせながら、

やりたいことを書いていく。

来年の目標。

・50kmのトレイルランに挑戦する
・大阪マラソンで3時間30分を切る
・トライアスロンに挑戦し、結果を残す

とりあえず最初に思い浮かんだのはこの3つ。

そういえば、初めて目標を共有する仲間ができた時。

最初に伝えた目標は、

「1日20分走る」

だった。

動機は確か、

40歳になっても身体が衰えないため。

そんな理由だったような気がする。

今となっては、

若い時よりも強靭な身体になってしまった。

思えば遠くにきたもんだ。

僕は来年の目標をノートに書き足していったのでした。

追伸 
 今年の1月も、もう半月が過ぎました。

皆さん、今年の目標覚えてますか?

新しい自分になる!

そう思った人はぜひ、自分の目標を振り返ってみてください。

ノートに書いて、毎日見直すだけでも意識は変わります。

逆に、

毎日の業務に流されていくと・・・いつの間にか自分のやりたかったことを忘れてしまいます。

自分がやろうとしていること。

やりたいことが何だったのか。

目標を達成したければ、自分を振り返る日を1ヶ月に1度。

作ることをオススメします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す