人が生まれる前の世界

記事
学び
本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。

人について考える。

今回のテーマは、

「生まれ変わり」

です。

仲間の口から、娘の不思議体験が語られる。

長女が寝室で眠ったのを確認し、リビングに戻ってくる。

「パパー」

眠そうに目をこすりながら、駆け寄ってくる次女。

「ミナもねんねする?」
「やだー」

いつもは長女と一緒に寝るのに、今日はどうやらイヤイヤ日らしい。

「パパとお話するー」
「そうだな。お話しよっか」

その言葉に嬉しくなり、娘の身体を抱き上げる。

「眠いなら寝なさいよ」
「眠くないもん」

妻の言葉に少しむくれるミナ。そこがまた可愛い。

「パパが絵本読んでくれるって」
「本当?!」

娘の顔が笑顔になる。

そして、妻の顔も笑顔になった。

彼女は知っている、絵本を読むとミナが眠りにつくことを。

2階の寝室への階段を一歩一歩進んでいく。

「パパー、まだミナ寝ないよ」
「分かってるよ。絵本は2階にあるから取りに行こう」

娘が横になっている隣で、絵本を読む。

それがいつもの日課。

「お姉ちゃんが眠ってるから静かにいこうねー」
「うん」

寝室に入り、長女が眠っているのを確認する。

電気をつけると起きてしまうかもしれない。

「これじゃ、絵本は読めないなぁ」

ミナをベッドに運んで、一緒に横になる。

「じゃあ、パパのお話して」
「パパのお話かぁ・・・」

何の話をしようか。

「そうだな。お姉ちゃんとミナが生まれた時の話をしようかな」
「生まれた時の話?」
「そう」

あれは確か・・・。

昔の事を思い出しながら、娘と一緒に布団にくるまる。

「ミナが生まれるときねー。おねえちゃんと一緒だったんだよ」

・・・。

「一緒にいたんだけど、先に行きたいって。おねえちゃんがそう言ったの」

・・・・。

「お姉ちゃんが先に行きたいって言ったの?」
「うん!」
「ミナはどうしたの?」
「いいよって言ったら、おねえちゃんがありがとうって」

それって。。

「だから、今一緒にいるの」
「お姉ちゃんと?」
「うん!」

この当時。

ミナの年齢は5歳、長女は7歳だった。

2人が生まれる年は2年ほど離れている。

じゃあ、2人はどこで出会ったんだろう。

お姉ちゃんはどのタイミングで、

「先に行きたい」

って伝えたんだろう

確認しようと思っても、

「zzz」

ミナは静かに寝息を立てている。

「あれって何だったんでしょうね」
「謎ですよね」

彼が体験した本当のお話。

「先に行きたいっていうタイミング。生まれる前に2人が出会ってたとしたら・・・」
「それって生まれてない時だから、身体。というよりは、魂の話になってきますよね」

長女が生まれる時、2年後に生まれるはずの次女には身体がない。

「じゃあ、生まれ変わりがあるって事なんですかね?」
「身体がない時。お互いに話ができるって事は、そうなのかもしれないですね」

肉体単位だけでなく、人は魂でも会話が可能なのかもしれない。

いや、肉体がないなら口も存在しないから。

テレパシーみたいなものかもしれない。

「面白いですよね。確かめようがないですけど」
「本当に。あの子達にはいつも驚かされますね」

僕らはしみじみと語り合ったのでした・・・。

追伸 
 みなさんはどう思われますか?

このお話を聞いて。

「ウッソだ~。作り話でしょ!」

と思う人もいると思います。

5歳の子どもが親に作り話をするのかどうか。

または、

親の方が作った話を僕にしている。

そんな考え方もできてしまいます。

ただ、

人が作り話をする。うそをつく時というのは、利害関係があるケースがほとんどです。

僕がよく経験したのは、人を採用する時の面接です。

自分が選ばれるために、趣味や特技を誇張して書く人はたくさんいました。

質問の解答も事前に用意して、準備万端。

なぜそこまでするのか。

就職したいからです。

「一定の利益を得るために、人はウソをつくことがある」

これはいたって普通の事です。

では、

娘が作り話をするメリットは何なのか。

パパの関心を得たい?

親の愛を受けたい?

スピリチュアルな話をして、パパがその話に関心があることを知っていて? だから、そういう話をした。

これは考えにくいですよね。

じゃあ、親の方が作り話をしているパターン。

僕にこの話をして、彼に利益が生まれるのか。

娘がすごい人って思われたい?

僕に?

なんで?

彼に何のメリットがあるのか。

と考えると、僕の中では不思議と信じられるんですよね。


世の中は不思議な事であふれています。

生まれる前の世界があるのかどうか。

死後の世界があるのかどうか。

もしくは、

人は死んだら、ただただ、土に還るだけなのか。



まぁ、死なないと分からないんですけどね(笑)。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す