フェイスブックで会いたい人と「どうつながる?」

記事
ビジネス・マーケティング
先日、とある友人の営業コンサルタントの方から面白い話を聞きました。

訪問予定先の社長をフェイスブックで検索し、見つけた時にはさりげなく「友達申請」をするとのこと。

事前に自分が会いたいと思い検索したとは伝えずに、「共通の友達がいるようで「お友達ですか?」で出てきましたのでお友達申請をさせて頂きました。と伝えて友達申請をするそうです。

5割くらいの確率で「いいですよ!」となるそうです。
それからその方の投稿に対して、いろいろコメントを付けたりシェアしたりして人間関係を築いてから「一度お会いしたいですね!」ということでアポを取るそうです。

取れないこともありますが、気さくに「良いですよ。」となることもあるそうで、そこでお会いして「**さんは社長さんだったんですね!」と伝えるとのことでした。

私もやり方が少し異なるのですが、アポイントを取るときにフェイスブックをよく使います。

次回のブログで書きますね。

営業活動におけるSNSの活用は比較的、徹底的に分析して活用しているつもりですがまだまだ奥が深い・・・。日々学びです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す