生命力

記事
コラム
こんにちは。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

先日、ある動画で夏至のころは
生命が溢れる時なんですよ、という言葉を聞き
なるほどな〜と共感しました。

今時分の季節はずっと苦手で
気圧の変化や、湿気、気温差で体がだるくて
やる気がでない季節と決めつけていたのですが、
実は自然からすると生命が溢れる時なんだとやっと気づきました。

雨が降れば蛙が鳴くし、上がり始めると鳥がさえずる。
ベランダにはクモがせっせと巣を張っています。
邪魔だなと今までは思ってましたが、これで虫を捕まえてくれるのですから
家にとってもいいわけです。

蒸せ返るような湿気は緑を濃くして、昆虫はせわしなく行き交う。
水は満たされ、日照時間が1年で一番長い時。
考えてみれば、生き物が活動的になるのは当たり前ですよね。

人もその流れに沿っていけるはずなのですが、
快適、便利に飼いならされていると、
雨は洋服が濡れるから嫌、部屋干しの洗濯がカビ臭くなるなど、
陰気なイメージ。

人にとっては少し過ごしにくい季節なのは確かですが、
こうして自然の活動を見ているとむしろ、
自然から生命力をいただく時なのかなと考えが変わりました。

都会に住んでいると、なかなか難しいかもしれませんが
見方を変えたり、自然の近くに行ったりすることで
感じとれるかもしれませんね。

それではまた、日々の色々をお届けできればと思います。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す