アマゾンで今や必須の「ブランド登録」について

記事
ビジネス・マーケティング
アマゾンで商品を出品するには最初に「ブランド登録」をする必要があります。
ブランド登録はBrand Registry(ブランドレジストリー)という専用のページから申請することが出来ます。google等で「アマゾン ブランド登録」で検索すれば、Brand Registryのページが見つかると思います。

ブランド登録とは?

ブランド登録とは、出品者のアカウントが販売しようとしている商品のブランドの正式な保有者であることを証明するために事前にブランド情報をアマゾンに登録する仕組みです。

ブランド登録のもともとの目的は模倣品対策です。
アマゾン内で模倣品が流通することを防ぐために、アマゾンではここ数年でブランドを登録を強化しています。

ブランド登録(Brand Registry)の仕組みは比較的新しく、ここ数年で実装された仕組みなので、最近アマゾンに登録をした方なら既に登録済みのケースも多いと思いますが、アマゾンに商品登録をした時期が古い場合はブランド登録がされていないケースもあると思います。もしまだブランド登録をしていない方は、必ず登録することをお勧めします。ブランド登録自体は無料で出来ますし、販売上のメリットも多いので、ブランド登録しない理由はありません。

もしブランド登録をしていない方は今からでも登録をした方が良いですし、これからアマゾンに登録する方は、事前に準備をしておきましょう。

ブランド登録の方法

Brand Registry(ブランドレジストリー)のページから登録可能です。
ブランド登録の際には、商標権の申請書等の控えの提出が必要です。
新しいブランド等で、まだ商標権の認可が降りていない場合でも、出願時の資料を提出すればOKです。
海外ブランドの場合だと、海外のメーカーから商標権の控えを取り寄せる必要があります。また、そのブランドの販売権を有することを証明する書類(販売契約書など)の提出も必要になります。結構ここで時間がかかってしまう事が多いと思うので、出来るだけ早めに手配しましょう。これらの書類の提出に海外メーカー側が難色を示すケースもあると思いますが、ブランド登録のメリットをきちんと説明すれば

ブランド登録のメリット

ブランド登録をすることで、以下のことが出来る様になります。

・商品詳細コンテンツの作成
・ブランドストアの作成
・スポンサーブランド広告の設定
・Amazonブランド分析

いずれも売上拡大に必要不可欠なものばかりなので、ブランド登録は是非おこないましょう。

もし個別のご相談がある場合、以下にて受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す