ドラゴンやケモノのLive2Dモデル制作研究記録#4

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デザイン・イラスト
数日ぶりです!
ついに表情がついたので、その報告に来ました!!

できあがった表情がこちら↓
表情.png

実際に動いた姿

ひとまずはこんな形になりました。
しかし、後々いろいろと調整をしたりで表情が少しずつ変わっていく可能性があります。

ちなみに私が使っているソフトはFaceRigなので、後にここへ目と口の表情を連動させるように設定する予定です。

感情変化

笑顔
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不機嫌
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表情がつくだけでも雰囲気がだいぶ変わりますね!!

表情を作りに使ったパーツ

上あごの唇
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頬二種
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下唇
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おおまかに分けてこれらのパーツを使いました!
ほかにも舌や牙などこまごまとしたものがあります。


一部のパーツが「口内」というパーツにクリッピングされているため、下唇というパーツがない場合、こうなってしまうのです。

唇なし
スクリーンショット 2022-02-06 202150.png

悪くはないけれど、ちょっと違和感がある。

唇あり
スクリーンショット 2022-02-06 202409.png

地味に大変ですが、やはり違和感がないように仕上げたい!!

ほほが何故二種類あるかというと、顎が上下するので頬の白い模様がよくずれてしまうことに対応するためです。


表情を作るだけでも一苦労でしたが、次回からはさらにここから顔の上下などを作っていきます!!

これに関しては最も試行錯誤が必要になるので、報告がまた遅くなるかもしれませんが、よければ付き合ってやってください。よろしくおねがいします!
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