SMAPや嵐はニセモノでモーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーはホンモノなんだそうです

記事
コラム
またまた自称脳科学者の茂木健一郎さんが世迷い言を発信して世間の物笑いの種になっています。

本当に懲りない人ですね。

それはいいとして、以下にその発言を引用します。

「ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。ジャニーズを聴くんだったら、モーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーを聴いた方がはるかに深く世界に通じる教養が身につく」

いかがですか。

しかし、どうして茂木氏はこんなに痩せた考え方しかできないのでしょう。

芸術の教養はもっと幅が広いものだと思いますが。

マンガでもアニメでも、Jポップでも、演歌でもかまいません。

そこにモーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーといった一般的に認められているわかりやすい名前をもってくる。

こんなのは単なる権威主義でしょう。

それとこの人の趣味ですね。

それを教養と言い張れるのはなかなかの厚顔ですが。

大体、ほんものの音楽ってなんですか。

これについては、茂木氏は、別の日に以下のように述べています。

「『世界に一つだけの花』だって、SMAPの楽曲じゃなくて、槇原敬之さんの楽曲だ。槇原敬之さんの生き方、人間性があってこそあの歌の詞、メロディが生きてくるわけで、SMAPが歌っても、それは偽物でしかない。

その昔、あるFM番組に呼ばれてリクエスト曲で『夜空ノムコウ』を頼んだら、音楽好きのプロデューサーに『SMAPじゃなくてスガシカオだったらいいんですけどね』と言われた。本当に音楽を愛する人は、そのような矜持を持っている」

なんかもう無茶苦茶ですね。

作った本人しか演奏や歌うことができないんだったら、シンガーソングライター以外の歌手はどうするんですか。

それにカバーもできなくなる。

それにそんなことをいえば、たとえばモーツァルトの音楽も他の音楽家が演奏するのはニセモノということになるでしょう。

まあ茂木氏はSMAPや嵐は歌が下手だってことを回りくどくいったつもりだったとは思います。

ジャニーズスキャンダルで世間が揺れているので、便乗したんでしょう。

それに最近は炎上芸を身につけているので意図的にみんなをイラつかせるような書き方をしたのかもしれません。

とにかく、普段の発言を見ると茂木さんはどうもインテリコンプレックスがあるようです。

だから知的とか教養がどうしたとか、世界に通じるなんてことをいいたがる。

申し訳ないですが、いくら教養があっても(それも似非なんですが)、茂木さんのような人間になるのなら、私なら願い下げですね。

教養なんて身につかなくても、人生の時間をどれほど無駄にしようと、私は自分の好きな音楽を聞き続けたいと思います。

ただ、最後に書いておくと、私自身はジャニーズ系のユニットの音楽はほとんど聞いたことがありません。

好みではないので。

ただ、ニセモノだなんて決めつけたりはしませんよ。

では

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す