「トップガン」も観ました

記事
占い
昨日の続きです。

「トップガン マーヴェリック」が面白かったので、やはりU-Nextで前作の「トップガン」(監督:トニー・スコット、脚本:ム・キャッシュ。ジャック・エップス・ジュニア、出演:トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、ヴァル・キルマー)を観ました。

1986年公開ですから36年前の映画で、日本を含めて世界中で大ヒットしています。

ストーリーとしては、主人公ピート・ミッチェル(コールサイン:マーヴェリック)がバディのグースと米海軍戦闘機兵器学校(通称:トップガン)に入学し、空中戦闘機動(ドッグファイト)を学ぶという話です。

主人公は最後の方で将来の夢を聞かれて教官と答えますが、これが「マーヴェリック」制作のきっかけなのかな。

わかりませんが。

評価としては、まあまあですね。

面白くなかったわけではありませんが、先に「マーヴェリック」の方を観ていますからね。

特に、ジェット戦闘機の勇姿にはそれほど感激しなくなっています。

さらに、昨日書いたように私は濡れ場に興味がないのですが、「トップガン」は恋愛要素が「マーヴェリック」よりも多く、かなり興趣をそがれました。

まあ、36年前に映画館で初めて観れば大興奮しただろうと思いますが(濡れ場ではなく、戦闘機を見てですよ)。

ところで、主人公が恋人に初めてバーで出会い、彼女が実は教官であることを知らずにナンパしようとする場面があります。

それで、主人公は彼女にライチャス・ブラザーズの「You've Lost That Lovin' Feelin'」をアカペラで歌いながら迫るんですね(仲間も応援)。

あまり上手いとはいえないかな。

それはいいとして、この曲は私のオールタイムベストワンです。

ついでに書いておくと、やはりライチャス・ブラザーズの、映画「ゴースト」で超有名になった「アンチェインド・メロディ」も大好きです(歌っていたボビー・ハットフィールドも今では故人になりましたが)。

今でもときどきカラオケでこの2曲を歌います(みんな嫌がられながら)。

話が大きく脇道にそれてすみません。

では

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す