「死ね」って本当に日常的に使われる言葉なのか?

記事
占い
元新潟県知事で衆議院議員の米山隆一氏の発言が物議をかもしています。

経緯を説明しましょう。

評論家の八幡和郎氏が、以下の記事を「アゴラ」に寄稿しました。

「安倍狙撃事件の犯人は反アベ無罪を煽った空気だ。狙撃事件の犯人がいかなる人物かはあまり重要でない。安倍晋三氏については、特定のマスコミや有識者といわれる人々が、テロ教唆と言われても仕方ないような言動、報道を繰り返し、暗殺されても仕方ないという空気をつくりだしたことが事件を引き起こした」

これに続き、フジテレビ上席解説委員の平井文夫氏も、「『闘う政治家』だった安倍氏に対しては攻撃もまた激しかったが、中には『許さない』とか「『死ね』とか明らかに常軌を逸したものもあった。そしてそうした言動に対して私たちは『ダメだ』とはっきり言ってこなかったのではないか。私たちが苦しんでいるのは、日本という国が、この社会の空気が、安倍さんを殺してしまったのではないかということなのだ」との文章を発表。

そして、これらの意見に米山隆一衆院議員が真向から反対したわけです。

「暴力は、暴力をふるった人が100%、悪いんです。『〇〇の言論が影響を与えた』などという論理を許せば、言論の自由は失われます。言論は言論、暴力は暴力。影響があろうがなかろうが、暴力をふるっていない言論に、帰責してはいけないんです。

八幡氏や平井氏の論説は、論理的ではないし、安倍元首相の事件だけを特別扱いして、事件を利用しているとしか思えません。『安倍死ね』で容疑者が殺害を決意したわけではなく、因果関係はゼロですよ。『もしかしたら影響を与えているかもしれない』なんてことを言い出したら、批判がまったくできない、怖い世界になってしまいます。何も発信できなくなる。そんな社会になってしまってはダメです」

そして、その後もツィッターで反論を長々と続けています(大量ですので、一部のみ引用します)。

「別に正当化なんてしませんが、しかし、『死ね』って実はかなり日常的に使われる言葉ですよ」

「『死ね』という言葉は、罵倒語であって、正当化はできませんが、この言葉に殺意があるわけではないし、実際に殺人事件が起きたときに、その責任を負わせるべき言葉でもありません。

「『死ね』って日常的に使う言葉ですよ』と書いたら、『使わない』とか『おかしい』というコメントが殺到しました。半年に1回ぐらい聞く言葉ではありませんか? けっして『○○死ね』という言葉を正当化するものではありませんが、絶対に使うべきではない、という言葉でもありません。そりゃ、たとえば、私が法律事務所の部下とか、私の秘書に『死ね』と1日に10回も20回も言ったら、いじめやパワハラになってアウトですけど。

『死ぬ』『死にそう』という表現はみな使いますよね。なにか失敗したとか、どうしようもない状態になってしまったという場面で、よく使われる言葉です。一般に言う、『○○死ね』という言葉は、そういう意味合いの言葉です」

「暴言は批判ではありません。暴言を言う自由はありますが、暴言と批判とは分けるべきです

例えそれが批判でないとしても、今回の件とは関係ないんですよ。そして『あべしね』などと言っていた人も決して多くないし、今言われていた訳でもない。今回の件を契機に突如あなた達が蒸し返して、気に入らないリベラル全体を再びあげつらう口実にしているんです。見下げ果てた人達だと思います。

日本語の「死ね」も語義はそれは「死ね」ですが、日常用語としては"Fuck you"位の意味合いで使われており、「あべしね」も私自身がそんな使い方をしたい訳ではありませんが、"Fuck Abe"位の意味合いだというのが、本当の所でしょう」

どうですか。

私には「死ね」という言葉が日常的に使われているとは思えません。

少なくとも私は周りの人間がそんなことをいうのを聞いた覚えがない。

米山氏はどんな環境で暮らしているのでしょう。

彼がいうリベラルな人たちの間ではそれが当たり前なのでしょうか。

だとすれば程度が低いとしかいいようがないですね。

それから、「『安倍死ね』で容疑者が殺害を決意したわけではなく、因果関係はゼロですよ」とのことですが、どうしてそんなことを断言できるのですか。

また、「影響があろうがなかろうが、暴力をふるっていない言論に、帰責してはいけないんです」ともいっていますが、これは違いますね。

そそのかす(教唆)ということがあります。

つまり、本人が暴力を振るっていなくても、教唆すれば罪に問われるのです。

今回の事件が発生する前の野党の政治家やマスコミの安倍氏に対する批判の態度は感情的であり、個人的攻撃さえしていました。

調子に乗って言いたい放題だったわけです。

それを、言論の自由を盾に責任を逃れようとするのは、本当に見苦しい。

大体、「安倍死ね」なんてことをどうして口にしていたのでしょう。

"Fuck Abe"くらいのつもりですか。

そんなもの、単なる苦しまぎれの言い訳でしょう。

見下げ果てた人間はどちらなのか米山氏自身がよく考えるべきでしょう。

では
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す